こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のアトリエレポーPART11~モーターを使って自由工作

こんにちは。 さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。 ブログにアクセスくださりありがとうございます。 月2回目のクラス、2年生男子ふたりだったので、ハロウィンとかあんまり興味ないかな?ということで、最初から自由制作になり…

10月のアトリエレポーPART10~ハロウィン制作、からの

こんにちは。 さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。 ブログにアクセスくださりありがとうございます。 月2回目の子たちが集まった10月3週目。 もうすぐハロウィンということで、お米の空袋を使ってオバケを作ろう、という投げかけ…

10月のアトリエレポーPART9〜男の子ふたり、粘土からの、あれこれ

こんにちは。 さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。 ブログにアクセスくださりありがとうございます。 前回は女の子二人でしたが、今回は男の子二人の巻。 年長さんのJくん、単発参加で久しぶりでしたが、普段から工作大好きだそう…

10月のアトリエレポートPART8〜女の子ふたり、形に残るもの、残らないもの

こんにちは。 さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。 ブログにアクセスくださりありがとうございます。 新しく会員さんになってくれたお友達同士の女の子二人、年少さんのMちゃんはこの日2回目、年長さんのHちゃんは4回目です。 前…

10月のアトリエレポートPART7〜紙ねんどの楽しみ、あっちこっち

こんにちは。さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。 ブログにアクセス頂きありがとうございます。 紙ねんど、仲良し兄弟妹2組の巻。 兄同士・同級生、妹弟同士も同級生、とにかく仲が良いです。 ただ単にテンションで気が合ってい…

10月のアトリエレポートPART6〜粘土でロボット

こんにちは。さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。 ブログにアクセス頂きありがとうございます。 粘土、2年生男子ふたりの巻です。 S君は粘土に木片で跡をつけ、そのなかに絵の具を垂らし込みました。 それを折り畳んでこねてこね…

10月のアトリエレポートPART5〜ねんど、三人三様

こんにちは。さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。 ブログにアクセス頂きありがとうございます。 先日はたまたま同じ幼稚園の子が3人集まりました。 顔なじみで和やかに、それぞれ、影響されあっているようでいてマイペースに、各…

10月のアトリエレポートPART4〜ねんどのカゴ

こんにちは。さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。 ブログにアクセス頂きありがとうございます。 先日は久しぶりの年中さんのCちゃんが、単発参加で遊びに来てくれました。 4月以来で、前はお姉ちゃんと一緒だったので、ひとりでの…

10月のアトリエレポートPART3〜粘土とペットボトルで大騒ぎ

こんにちは。さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。 ブログにアクセス頂きありがとうございます。 今月はすごくのび〜る紙粘土、Kクレイを使っています。 こんなふうに、糸のように伸びます。 2年生のSくんはうす〜く伸ばして絵の…

10月のアトリエレポートPART2〜未就園児親子クラス・ねんど

こんにちは。さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。 ブログにアクセス頂きありがとうございます。 先日、久しぶりの未就園児親子クラスでした。 未就園、3歳までとしておりますが今回は、保育園お休みで来てくれた初参加の姉妹、5…

10月のアトリエレポートPART1〜ねんど、自由制作

こんにちは。さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。 ブログにアクセス頂きありがとうございます。 10月の制作メニューは、粘土です。 でも、いつものようにアトリエではそれぞれ、その時その時で、子どもたちは自由に思いついたこと…

9月のアトリエレポートPART13〜絵の具のじっけん、絵の具のおままごと

こんにちは。さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。 ブログにアクセス頂きありがとうございます。 9月最後のレポートです。 絵の具の実験、1年生のK君と年中さんのNちゃんの巻。 最初はK君だけが先に来ていて、早速、油に絵の具を…

9月のアトリエレポートPART12〜スライムと自由工作

こんにちは。さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。 ブログにアクセス頂きありがとうございます。 9月末、体験や振替で、自由工作やスライムなど、それぞれ違う希望の子どもたちが集まりました。 初めてで、色々な材料やサンプルを…

9月のアトリエレポートPART11〜ロープウェイを作りました

こんにちは。さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。 ブログにアクセス頂きありがとうございます。 月2回来てくれている2年生のC君、9月2回目の日は、前から話していたロープウェイを作る事にしました。 先日話していたら、普段Yo…

9月のアトリエレポートPART10〜絵の具の実験から水族館・・?

こんにちは。さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。 ブログにアクセス頂きありがとうございます。 また絵の具の実験のレポートに戻ります。 いつもにぎやかな兄弟妹2組、今回もワイワイと始まりました^^ 絵の具を 油に入れたり 洗…