こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

10月のアトリエレポートPART4〜ねんどのカゴ

こんにちは。さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。

ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

先日は久しぶりの年中さんのCちゃんが、単発参加で遊びに来てくれました。

4月以来で、前はお姉ちゃんと一緒だったので、ひとりでの参加は初めてです。

 

お姉ちゃんと一緒のときは、静かに黙々と制作していたCちゃんですが、この日は色々とおしゃべりをしてくれました。

 

以前の絵の具遊びのときもどんどん大胆に混色していましたが、この日も手が汚れるのも気にせずどんどん粘土に絵の具を混ぜていきました。

f:id:atelierfunfun:20171017085556j:plain

 どんどん

f:id:atelierfunfun:20171017085625j:plain

どんどん

f:id:atelierfunfun:20171017085619j:plain

 

..ある程度、混ぜたいだけ混ぜて、色がすっかり濁ったところで気が済んで、今度はきれいな色で作りたいと始まりました。

ピンク色になった粘土を完全には混ぜずマーブル状態で、飾りをいろいろ・・

f:id:atelierfunfun:20171017085645j:plain

さらに持ち手を付けてカゴのようにしたいと言いました。

これが結構難題で、粘土が柔らかすぎて持ち手をつけてもすぐ本体から外れてしまいます。

針金をぐるっと裏まで通してみましたが、今度は針金だけが持ち上がり粘土が分断されてしまいます。

針金を裏まで通さず持ち手の芯にだけして、粘土をできるだけ沢山つけてカゴ部分と一体化させると、なんとか持ち手の役割をしてくれるようになりました。

 

イメージはCちゃんの中にあります。

こんなふうにこどものイメージを実現するお手伝いは、私も毎回うまく行くとは限らず難しい事もありますが、出来るとうれしくなります。f:id:atelierfunfun:20171017085711j:plain

残りの針金にストローやビーズを通して

f:id:atelierfunfun:20171017085718j:plain

ぐるっと縁取りの飾りにしました。持ち手にはねじったモールも。

かわいいカゴが出来上がりました。

f:id:atelierfunfun:20171017085707j:plain

 

たくさんおしゃべりしてくれたCちゃん。ほんの数ヶ月ぶりでしたが、その数ヶ月の間に子どもって、成長してるんだなあ、と改めて感じました。

 

単発参加も随時受け付けております。

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com