こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のアトリエレポートPART8~車と、スタンプ絵本と

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。 先週土曜日の後半編は、体験で初参加の兄弟と、会員さんの男の子と、年齢にも幅があったので、初めてご近所のtamae先生にアシ…

6月のアトリエレポートPART7〜恐竜とバス

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。 月1回の土曜日、前半の時間に来てくれているのは、年長さんのTくんと、年中さんのHちゃん。 「好きなもの作ろう」と話すと、…

6月のアトリエレポートPART6〜怒濤の素材バイキング!

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。 今月から会員さんになってくれた兄弟&兄妹、お友達同士の2組。実は一昨年に公民館で行っていた親子サロンに来てくれたことが…

6月のアトリエレポートPART5〜好きなもの教えてね!de迷路づくり、and more

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。 先週来てくれた二年生のH君は、 好きなものと言ったらすぐ、迷路を作ると言い出しました。 え、先月も迷路作ったけど、と思い…

6月のアトリエレポートPART4〜キラキラドームとハート作り

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。 今月二回目の、年中のNちゃんは、前回キラキラなものを満喫していたので、次はキラキラのスノードーム作る?と声かけしていた…

6月のアトリエレポートPART3〜好きなもの教えてねx素材バイキング!

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。 6月のテーマは「好きなもの教えてね」として、自由制作としています。だから材料もいろいろ。何を選ぶか、というところから、こ…

6月のアトリエレポートPART2〜スライムと色水づくり

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。 以前、こどもの造形美術に関わる人たちの集まるワークショップに参加した時に、「表現する」前にまず「感じる」ことを大切に…

6月のアトリエレポートPART1〜キラキラ!

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。 今月は、「好きなものを教えてね」として、自由制作にしています。そこで材料は、画材も、工作材料も色々用意して、好きなもの…

5月のアトリエレポートPART10〜体験教室、小さな画伯の巻

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。 5月最後に体験教室に遊びに来てくれたのは、年中さんの女の子、Nちゃん。 最初は場所見知りさんということで、口数も少なく…

5月のアトリエレポートPART9〜木の工作、ワールド増殖の巻

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。 5月最終週に「木の工作」を楽しみに来てくれたのは2年生男子ふたり。 O君の方は、大きめの角材や板材を取り出して、釘を使い…

5月のアトリエレポートPART8〜描画材、いろいろの巻

こんにちは。さいたま市 見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。 今月2回目の年中さんのRくんは、前回もスタンプ遊びしたのですが、3人兄弟の後の時間だったので、アトリエにあるスタンプ…

5月のアトリエレポートPART7〜兄弟それぞれ、または合作の巻

こんにちは。さいたま市 見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。 先月体験に来てくれて、今月から会員さんになってくれた男の子3人の兄弟。 それは賑やかです(^^)! 私の準備が遅れていて、…