こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

9月のアトリエレポートPART12〜スライムと自由工作

こんにちは。さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。

ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

9月末、体験や振替で、自由工作やスライムなど、それぞれ違う希望の子どもたちが集まりました。

 

初めてで、色々な材料やサンプルを前に、言葉にはしないけれどニコニコ笑顔で色々見て回る、2年生のH君。

しばらく考えていましたが、木材を使う事に。

ロボットを作る事にしたようです。普段からロボットが好きなんだそうです^^。

キリで穴をあけるのも、トンカチで釘を打つのも怖がって、これとこれをこの向きでくっつけてほしいと、ニコニコ顔で私に頼んでくるH君。

でも肩のところはどうしよう、と言ったら「斜め打ちにすればいい」と難しいことを言います。

そのうち、キリで穴開けするのだけは挑戦し始めました。

f:id:atelierfunfun:20171005114208j:plain

頭の部分は・・このガムテープの芯はどうだろう。

f:id:atelierfunfun:20171005114122j:plain

 

少し後から来た年長さんのT君も、H君の木工を見て木を組み合わせ始めました。

キリは怖がりましたが、トンカチで叩いてみるんだと言って、釘を打つのは自分で頑張りました。

f:id:atelierfunfun:20171005114102j:plain

 

さてこちらは、やはり体験で来てくれた4年生のN君。

スライムを作るために、洗濯のりにいろんな色を落とし込みました。

f:id:atelierfunfun:20171005114236j:plain

だんだん沢山の色が混ざって水面は濁ってきましたが、下の方はまだ絵の具が滝のような形で留まっています。

木工をやっていたH君も、興味津々でこの様子に貼り付くようにして見ていました。

f:id:atelierfunfun:20171005114230j:plain

そこのホウ砂水を入れてグチョグチョとこね・・

f:id:atelierfunfun:20171005114250j:plain

 桃ゼリーのカップにいれてシェイク!桃型のカップでおしりのような形のスライムが出てきて盛り上がりました^^

f:id:atelierfunfun:20171005114705j:plain

 

そんなこんなしている間にC君のロボットも出来上がり。

私がスライムの手伝いをしている間に、頭の部分はしっかり自分で釘打ちしていましたよ。顔は下書きだけしてまた「描いて」とニコニコ頼まれましたがf^^;

(というわけで描いたのは私ですが、顔のデザインはH君です)

f:id:atelierfunfun:20171005114755j:plain

 

こちらはTくんの作った不思議なもの。金ボタンを3つ、セロテープで止めてあるのが面白い。なんだかおめかしした鳥のようにも見えます。

f:id:atelierfunfun:20171005114314j:plain

さらにこちらも、その後ひとりでせっせと折り紙を切って作っていました。いつも「ねえねえ〜」と何度も話しかけて来てくれる人懐っこいT君ですが、ふっと離れた間にこんなに集中して作ったりするんだな〜、とあらためて発見させられました。

「きのこと、13と、お魚」だそうです。こういう、誰に言われるでもなくひとりで作り出す、大人からすると一見分からないものが、ほんとうに面白いなあ、としみじみ思います。

f:id:atelierfunfun:20171005114311j:plain

 

そうやって、3人それぞれ違う事をしていましたが、それぞれの作るのものにも興味津々でいて、とても楽しい時間でした。

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com