こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

9月のアトリエレポートPART10〜絵の具の実験から水族館・・?

こんにちは。さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。

ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

また絵の具の実験のレポートに戻ります。

いつもにぎやかな兄弟妹2組、今回もワイワイと始まりました^^

 

絵の具を

油に入れたり

f:id:atelierfunfun:20170929155732j:plain

 

f:id:atelierfunfun:20170929155758j:plain

 

洗濯のりに入れたり

f:id:atelierfunfun:20170929155722j:plain

 

 

f:id:atelierfunfun:20170929155648j:plain

 

f:id:atelierfunfun:20170929155649j:plain

 

f:id:atelierfunfun:20170929155509j:plain

 

洗剤も足してみたり

f:id:atelierfunfun:20170929155535j:plain

f:id:atelierfunfun:20170929155522j:plain

f:id:atelierfunfun:20170929160322j:plain

 

かき混ぜて撹拌してみたり

f:id:atelierfunfun:20170929160340j:plain

 

とにかく大騒ぎ!

f:id:atelierfunfun:20170929155614j:plain

 

ところで、この実験をしながらBGM的に流していた映像があったのですが、

(こういった絵の具の動きの瞬間をとても美しくまとめた映像作品です)

このメンバーは、この映像作品に今までの子供たちの中で一番の食いつき。

 

その映像の中に、絵の具が色の霧のようになった水槽の中に、「都市の模型を沈める」というシーンがあったのです。それを見た彼らは痛く感動し、自分たちもこういう模型を液体の中に沈めたい、と言い出しました。

 

でも模型はないので・・・ 何か、粘土で作って沈めてみる?と提案。

 

・・さて、ここからです^^!

 

「じゃあ僕、ダイオウグソクムシ作って沈める」・・建物の模型の話はどこ行ったf^^;?

彼らは以前も、自由制作の時に水族館を作っていて、とにかく水に生きる生物が大好きなのです。この「ダイオウグソクムシ」、K君のお気に入りで、以前私がブログで「ダンゴムシ」と書いてしまい間違いを指摘されました、深海の生物です。(この間、深海展でホンモノを見てきましたよ!)

f:id:atelierfunfun:20170929155500j:plain

 

f:id:atelierfunfun:20170929155453j:plain

 

弟妹たちも仲良く、粘土に絵の具を混ぜて色つけ始めました。

f:id:atelierfunfun:20170929160414j:plain

 

ところで、紙粘土じゃ軽くて沈まないじゃん、と気づき、何か芯材をいれよう、木を入れようかと話して木を出しました(・・木も沈みません、私が大バカでした)。

どの木も浮いちゃうなあ、と木の浮力実験になってしまったY君(ごめんなさい、でもこれはこれで楽しそう^^)。

f:id:atelierfunfun:20170929155357j:plain

 

「じゃあ僕ここにカワウソ浮かべよう」・・カワウソ・・?

そう言われると木材が巣づくりの材料のような気もしてきたり...(いや、それはビーバーですね^_^;)

f:id:atelierfunfun:20170929155336j:plain

 

弟妹たちもバットに水を張って色々浮かべ始めました・・「これオタマジャクシね」ハイ^^

f:id:atelierfunfun:20170929155415j:plain

 

どんどんいろんなものが浮かべられていき・・そして絵の具も混じる。

f:id:atelierfunfun:20170929155405j:plain

 

オタマジャクシ、黒くなりました。水色の色水に浮かべられました。

f:id:atelierfunfun:20170929155250j:plain

この状態で持って帰ると言うので、それは無理よムリ〜(というか、この机から数歩持ち歩くのもムリ)と取りなして、持ち帰りできるようペットボトルにロウトで色水を移し、(なぜかそのなかにキラキラアイテムも詰め込まれて)持って帰って行きましたf^^;

 

それからこちらはその後、浮力実験で出していた木片を使って作られた、船や乗り物。とにかくみんなで即興のようにたくさん、作りました。

どこまでも続く創作意欲です。

f:id:atelierfunfun:20171003180010j:plain

 

こうして絵の具遊びから今日もまた、思わぬ展開。しかし本当に賑やかで、楽しそうでした^_^。

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com