こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

6月のアトリエレポートPART3〜好きなもの教えてねx素材バイキング!

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

6月のテーマは「好きなもの教えてね」として、自由制作としています。だから材料もいろいろ。何を選ぶか、というところから、こどもたちの「好きなもの」を教えてもらおうという企画です。好きなものが見えてくることで、こどもたちを知る手がかりになればと思っています。

 

先週の始めは、いつも来てくれている二年生男の子二人の、妹ちゃんたちも来てくれました。

年長さんの女の子たちが選んだアイテムは、やっぱりキラキラ(*^-^*)糊を使って、お気に入りのキラキラを、お皿や筒に貼付けていきます。
f:id:atelierfunfun:20170617074246j:image

 

こんなかわいいお皿と筒ができあがりました。

f:id:atelierfunfun:20170618191033j:plain

 

一方お兄ちゃんのO君は、アトリエに来る道すがらに拾ってきた、2mはあろう木の枝を使って、釣り竿を作ると言っていたかと思えば一転、弓矢!

4月の石、5月の木材、6月の自由制作ときて、

O君がとにかく「大きいもの」が好きなのはよ~く分かった(笑)!

写真に収めるのが大変です(笑)。

f:id:atelierfunfun:20170618190527j:plain

 

 持つところに片面段ボールをくるくる巻いています。

弓矢は割り箸を4本、セロテープでつなげています。
f:id:atelierfunfun:20170617201344j:image

S君の方は、工作の本が置いてあるのを発見、おもしろそう!とパラパラ。(本に目を向けるのも向けないのも、これまた個性だなあ、と思います。)

牛乳パックと針金を使った工作を作りはじめたのですが...意外と難しい。針金を螺旋にするのが難しい。と断念。

 

やろうと思っていたことがうまくいかないと、意気消沈してしまうものですが、S君、パっと切り替えて、そうだ、この間の木の工作の続きを作る!と始まりました。

この間の木の作品に、自分でもいいのができた!という手応えがあったんだなと思います(^-^)。
今回はまず坂道を作るところからトライ。(段ボールで三角の補強材を作ってあげました。ふたつめは自分でどんどん作っていました。)
f:id:atelierfunfun:20170617201315j:image

 

妹ちゃんたちはキラキラの次は色水作り。

なぜか色水が二層になっています。ふしぎ!(何を入れたんだ?)

このあとラインストーンも入れて、スイーツを作っているような?!気分になってました。

f:id:atelierfunfun:20170617074319j:image

 

次は「ねるねるねるね」の空き容器。少しずつ小分けで色水を作りました。
f:id:atelierfunfun:20170617074339j:image

 

色水ができたら2人とも、お絵描きが始まりました。

Aちゃんは、作った色水をスポンジ筆に含ませて、ピュッ、ピュッ、っと画用紙に飛ばし始めました!
f:id:atelierfunfun:20170617074453j:image

 

色水吹雪。なんだか、きれいです!
f:id:atelierfunfun:20170617083337j:image

 

Uちゃんの方はサングラスシールを見つけてきて貼りこんでいます。

Uちゃんは積極的にどんどん、アトリエのいろんなところから新しい材料を見つけてきます。

f:id:atelierfunfun:20170620161408j:plain

 

弓矢に飽きた(?)O君は、ローラーを発見!

妹の作った色水を使って、ダンボールに色を塗り始めました。色水と言っても絵の具の濃度がしっかりあるのがお分かりでしょうか、実は妹のUちゃん、かなりたくさんの絵の具を溶いていました。そして大量のラインストーン入り。Uちゃんは「たくさん」が好きなようです(^^)。

・・まるでおにぎりを握る大きさが人それぞれなように、量や大きさも個性だな〜と思います。
f:id:atelierfunfun:20170617083550j:image

f:id:atelierfunfun:20170620161742j:plain

O君、ダンボールを塗り終わると画用紙に水飛ばし絵が始まりました。

こちらは薄い色水、したたり落ちて行く、雨のような絵です!
f:id:atelierfunfun:20170617083450j:image

そして、またまた2mの枝に戻り、弓矢を釣り竿に戻しました。

ウッドデッキでなにやら釣っています?!(・・矮性の雑草が釣れましたf(^^;)

f:id:atelierfunfun:20170618192005j:plain



一方、みんなが様々な制作をする中、ずっと集中して作っていたS君。また木のキャラクターワールドが完成しました!またまたかわいいキャラクターが増えています!

前回も使ったアーチ型の木片も、今回もうまく立てられました。

黒いビニールテープで巻かれた乗り物はジェットコースターで、最初に作った坂道を登って降りて進んで行くようです!

f:id:atelierfunfun:20170620162026j:plain

 

角度を変えて見るとこんな感じです。
f:id:atelierfunfun:20170617075532j:image


・・というわけで、それぞれのおもしろい作品が出来上がり、

各々の、好きなもの、好きなことが、

選ぶ材料、選び方、使い方、おしゃべり、ひとつのものにかける時間・・

その行程すべてに現れていて、

4人4色の個性が炸裂していた感がありました(^^)。

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

 

 さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com