こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

5月のアトリエレポートPART10〜体験教室、小さな画伯の巻

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

5月最後に体験教室に遊びに来てくれたのは、年中さんの女の子、Nちゃん。

最初は場所見知りさんということで、口数も少なく、スタンプが始まったのですが...

f:id:atelierfunfun:20170607114626j:plain

いろんな色で手形スタンプをたくさんしたら、今度はポスカでお絵かきが始まりました。

f:id:atelierfunfun:20170607114711j:plain

お花やハートがブームのようです。かわいいです。

f:id:atelierfunfun:20170607114821j:plain

でも、そのうち手形も花もみんな、青で塗りつぶし出しました!いさぎよい勢いです!

f:id:atelierfunfun:20170607115043j:plain

 

そして気が済んだとばかり二枚目に突入、トレーの絵の具をかきとるようにして...

f:id:atelierfunfun:20170607115846j:plain

手をすっかり絵の具まみれにして、手の甲も使ってスタンプ。

f:id:atelierfunfun:20170607115800j:plain

...とおもむろにクレヨンでかわいい女の子を描きました。ほっぺと一緒に、鼻も赤い丸なのが、アンパンマンみたいでかわいいです。

f:id:atelierfunfun:20170607115952j:plain

しかしまた女の子も塗りつぶしてこの勢い!

(クレヨンなので塗りつぶされて消えてしまうわけではないですが)

f:id:atelierfunfun:20170607120003j:plain

...3枚目に突入しました。クレヨンでハートと女の子を描いて、その上からまた絵の具。黄色に少しほかの色を混ぜて、おいしそうな色になってます。

f:id:atelierfunfun:20170607120040j:plain

...と思いきやこちらは今度は上から赤で塗り潰され、色がにじんで混ざって夕焼けのようになってきました。

Nちゃんは画面の四隅の意識がしっかりあって、どれも紙の端まで塗りつぶします。

f:id:atelierfunfun:20170607120053j:plain

 ...4枚目は髪のながーい女の子が描かれました。そこにまた勢いよく、今度はピンクを塗り込めていきます。

どの女の子も顔ごと塗られてしまうのが面白いです。

f:id:atelierfunfun:20170607120129j:plain

 

5枚目は同じ女の子を大きく描きました。

f:id:atelierfunfun:20170607120250j:plain

そして今度は鮮やかな黄緑で塗り込め、さらに上からピンクを。反対色なのに、混ざってもかわいらしさが残るのが不思議。

f:id:atelierfunfun:20170607120317j:plain

 ほとばしるような勢いで、ここまで5枚です。

(1枚目がちゃんと撮れてませんでした。残念T_T)

f:id:atelierfunfun:20170607120420j:plain

 

 でもまだ描き続けます。

まるでハンドクリームのように絵の具を手に塗ってます。

f:id:atelierfunfun:20170607113919j:plain

そしてまた手の甲も使ってベターっ。

f:id:atelierfunfun:20170607113934j:plain

もう手形とわからないくらい色面が重なった画面。複雑な色がたくさん生まれています。

f:id:atelierfunfun:20170607113943j:plain

スポンジ筆も使って...

f:id:atelierfunfun:20170607114008j:plain

でもまた一気に手で全てを画用紙の上で混ぜる!

f:id:atelierfunfun:20170607114114j:plain

全てがもやの中のような色になりました。

f:id:atelierfunfun:20170607114328j:plain

こちらはスタンプした上からスポンジ筆で描いています。

f:id:atelierfunfun:20170607120426j:plain

こうしてまた2枚追加され、2時間の中でなんと7枚も描いたNちゃんでした。

 

終始楽しそうにお絵描きしていたNちゃん。

普段からお絵描きが大好きなんだそうです。

私はただただ、絵の具が出にくいチューブを絞ったり、汚れた手を洗うのを手伝ったり、新しい紙を置くために机を拭いたりと、助手に徹して、次々と展開され、潔く変化して行くNちゃんの絵を、楽しませてもらいました。

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

 

 さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com