こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

6月のアトリエレポートPART1〜キラキラ!

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

今月は、「好きなものを教えてね」として、自由制作にしています。そこで材料は、画材も、工作材料も色々用意して、好きなものを選んでもらえるようにしています。

 

今月から会員になってくれた年中のNちゃん。体験教室では絵の具を思いっきり使って絵を描いていってくれたので、今回も絵の具を手に取るかなと思ったのですが、キラキラのグリッターのりを見つけたら、迷わずそれを手に取りました。

ピンク、紫、イエローと、次々出しては、画用紙にこすりつけて広げていきます。

f:id:atelierfunfun:20170609154518j:plain

残り少なくなったグリッターのりは、チューブのおしりをカットしてあげて、全部絞りだしました。手もすっかりキラッキラです。

f:id:atelierfunfun:20170609154622j:plain

グリッターを出しすぎても、手が汚れても、「大丈夫、大丈夫」とNちゃんは言います。

「いいの、いいの。だって、お絵かき教室なんだから」と何度も楽しそうに言うので、私もすっかり楽しくなります。

 

きれい!きれーい!キラキラしてる!と連呼するNちゃん。ほんとにきれいだなあ、と私も見とれます。何色が混ざっても、ラメのキラキラと透明感で、みんなきれいに見えます。

f:id:atelierfunfun:20170609154610j:plain

 

FUNFUNでは、最近女の子も増えたのですが、どちらかというと何故か男の子が多いのです。そして、我が家の子どもも男の子なので、私はこういう「女子!」な反応がとっても新鮮です(*^-^*)。

もちろん男子が男子らしく、女子が女子らしい必要は全くなく、男子だって女子だって、個々の個性というのはみーんな全然違います。

その中でもあらためて、こういう「きれい」なものや「かわいい」もの、それを「いいな、好きだな」と思う感覚、それがあったりなかったりするのって、おもしろいな~と思うのです。

そして私自身も「かわいい」もの好きな女子だったことを思い出し(笑)、一緒になってきれいだな~、かわいいな~、と見惚れます。

 

キラキラに気が済むと上から透明クレヨンを塗ってみたりしました。

f:id:atelierfunfun:20170609154657j:plain

f:id:atelierfunfun:20170609154551j:plain

 

さてNちゃん、お絵かきが気が済むと、今度は粘土に目を止めました。

油粘土と紙粘土を混ぜてみたり(乾いたらどうなるんだろう?)

f:id:atelierfunfun:20170609154437j:plain

ポスカや絵の具でどんどん色を混ぜてみたりして

f:id:atelierfunfun:20170609154620j:plain

ブルーのマーブルになってきたら、ハート型に成型しはじめました。

f:id:atelierfunfun:20170609155459j:plain

Nちゃんのハートは、なんだかお菓子のパイクッキーのような、或はうさぎの顔のような形で、かわいいです。

ブルーのマーブルがなんとも言えず複雑な色を含んでいて、こんな石が天然で見つかったら宝物にしちゃうだろうなあ、なんて思いました。

f:id:atelierfunfun:20170609154637j:plain

そうだ、ビーズやラインストーンがあるよ、つける?と言って出したら、

わあ~かわいい~!とまた盛り上がり、これがいいかな、やっぱりこっちがいいかな、と楽しそうに選んでは、ひとつひとつ、大事そうに粘土に埋め込んでいきました。

f:id:atelierfunfun:20170609154640j:plain

 

Nちゃんの、キラキラしたもの、かわいいものが好きな気持ち、よ~くわかりました(*^-^*)

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

 

 さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com