こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

「おやこサロン夏休みスペシャル!」開催レポ

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

8月も半ばを過ぎ、夏休みもそろそろ終わりが見えてきた頃ですね・・

ここのところすっかりレポートが遅くなってしまい、半月以上経ってしまいましたが、

7月31日は、「親子サロン夏休みスペシャル」でした。

昨秋から英語教室のラボ久保パーティさんとご一緒させて頂いてきた親子サロン、

その夏休みスペシャルとして、翠温さんのハンドマッサージや、おうちアトリエにじいろさんのサンキャッチャー作りなどママの癒しコーナーも加わった夏休みのミニイベント。

場所もいつもの鳥海建工さんのショールームでこじんまりと、と思っておりましたが、想定以上のたくさんの方々にいらして頂き、特に午前中は大賑わいでした!

 

混雑時はご案内もままならず、大変申し訳ありませんでした。

 

FUNFUNのコーナーでは、キラキラドーム作りと、魚つり工作を行いました。

キラキラドームというのは瓶の中に、好きなパーツを入れて、さらに洗濯のりと水を入れパーツが瓶の中を舞うのを楽しむものです。キラキラしたものは、女の子だけでなく男の子にも人気があります。

キラキラしてはいませんが貝がらも夏らしく人気がありました。

それに、好きなものを選んで詰めるという作業もワクワクするんだと思います。 

f:id:atelierfunfun:20170810210630j:plain

f:id:atelierfunfun:20170810210857j:plain

f:id:atelierfunfun:20170810212528j:plain

 

高学年の女の子はさらに、瓶に装飾を施すのに熱中していました。

f:id:atelierfunfun:20170810210936j:plain

f:id:atelierfunfun:20170810210951j:plain

 

あちらには魚つりの魚を作る男の子、こちらにはキラキラドームに熱中するこどもたち。奥のスペースでは英語教室ラボ久保パーティさんの絵本読み聞かせが行われています。イベント全体の写真を撮る余裕が全くなかったのですが、なんとなく雰囲気伝わりますでしょうか。

f:id:atelierfunfun:20170810213209j:plain

 

お魚はビニールやセロハンやストロー、キラキラテープなど、透明感のある軽い素材を用意して、具体的なものから未確認生物まで、様々な海のものが登場!

f:id:atelierfunfun:20170810210949j:plain

クリップをつけて磁石で釣り上げます。

f:id:atelierfunfun:20170810211205j:plain

釣れたよ〜

f:id:atelierfunfun:20170810213348j:plain

f:id:atelierfunfun:20170810211230j:plain

年少さんの男の子、真剣な表情

f:id:atelierfunfun:20170810211232j:plain

女の子は持ち帰りたい材料をとにかく袋に詰めています、お気に入り袋です。魚じゃなくたっていいんです。

f:id:atelierfunfun:20170810212535j:plain

折り紙でタコやエビ、カメさんと沢山作った年中さんの男の子。

f:id:atelierfunfun:20170810211939j:plain

こちらは一年生の男の子、ストローでなが〜い尾ひれのマンタを、かなりの時間をかけて作り込んでいました。

(もっと別なものも作りたがっていたのだけれど、この時間帯は混んでいて、時間制限しちゃってごめんね。)

f:id:atelierfunfun:20170810211951j:plain

なが〜い尾ひれは流行して、こちらにも!

f:id:atelierfunfun:20170810210959j:plain

 

午後には、図工大好き!魚大好き!なんてこの企画にピッタリな男の子の参加で、空いてきたこともあいまって、小学生男子のごっこ遊びの場と化した模様。

専門的な海洋生物の名前が次々飛び出します。先日アトリエでも、水族館を作った男の子たちから深海の生物のことを教わりましたが、海の生き物ってまだまだ解明されていないことや、ワクワクすることがいっぱいあって、こどもたちに人気なんですね!私も、なんか作って〜などと頼まれ、水槽?海?の中を充実させていくことに。

f:id:atelierfunfun:20170810212252j:plain

ペンが落ちているように見えますが、これも魚らしいです。人魚もいます?!

f:id:atelierfunfun:20170810212352j:plain

f:id:atelierfunfun:20170815175231j:plain

こちらはマッコウクジラ

f:id:atelierfunfun:20170810211023j:plain

奥にはアルミホイルでできたイカもいます、赤いモールの足はタコなのかクラゲなのか・・?ダイオウイカとマッコウクジラのバトルの話題も出ていましたが、このイカはダイオウイカではないらしいです。作り込みの精度がすごいです。

f:id:atelierfunfun:20170810211027j:plain

 

そんな感じで、大変充実したワークショップとなりました。FUNFUNのブースだけでなく、親子サロン全体、想像以上の盛り上がりで、私どもスタッフも大変充実した時間を過ごさせて頂きました^^。

サンキャッチャー作りやハンドマッサージのテーブルはこんな感じで

f:id:atelierfunfun:20170817160957j:plain

絵本の読み聞かせ&手遊び唄のコーナーはこんな感じ

音楽も加わってとっても賑やかでした^^

f:id:atelierfunfun:20170817161034j:plain

 

いらして下さった親子の皆さまに、楽しんで頂けたとしたら、なによりです。

(ですが、冒頭にも書きましたが、混雑で至らぬ点も多々あり、ご迷惑おかけしておりましたら、大変申し訳ありませんでした。。)

 

ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございました!

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com