こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

「親子でつくって遊ぼう!ワークショップフェスタin栃木」開催報告〜「街をつくろう」編

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

レポートするのに少し間が空いてしまいましたが・・

7月25日は毎年恒例、アートキッチンさん主催の「親子でつくって遊ぼう!ワークショップフェスタin栃木」に出店させて頂いておりました。

 

毎年人気のダンボール迷路工作と同じ箱を使って、春のイベントで人気だった「街をつくろう」工作も、今年は2本立てで、行いました。

どちらも同じ箱の中に自分だけの世界をつくる工作ですが、「まち」には物語が生まれます。

 

白い直方体をひとつ作ってあげたら、それが電車になり、線路がのびていきました。

f:id:atelierfunfun:20170809172007j:plain

 

池にお魚、と思いきや、滑り台に水着の女の子柄のマスキングテープが貼られています。ウォータースライダープール?!

f:id:atelierfunfun:20170809172026j:plain

 

ストライプの屋根に水玉の世界、かわいいですね^^

f:id:atelierfunfun:20170809172105j:plain

 

街ではなく森のような世界がひろがり、虫がたくさん!!

f:id:atelierfunfun:20170809173847j:plain

 

こちらはかなり市街地ですね、「うつのみやえき」があります。

f:id:atelierfunfun:20170809173918j:plain

 

かわいいキャラクターがたくさんいる公園

f:id:atelierfunfun:20170809173943j:plain

 

ピンクの片面ダンボールが遊具のようになっています!ムーミン屋敷のようなおうちも。

f:id:atelierfunfun:20170809175008j:plain

 

池はひとり始めると流行りだすような感じがあります。

f:id:atelierfunfun:20170809174048j:plain

 

午後は少し客足が引いて、と言うと少し寂しい気がしてしまいますが、

その分時間を気にせず制作を続け、とことん作りこんでいく子どもたちで、席はずっと埋まっておりました^^(イベントはその日の様子次第なので、午前中の時間で切ってしまったお子さんたちには申し訳ないのですが・・) 

私も少しだけ余裕を持って、その作り込まれて行く世界を堪能させて頂くことができました。いつまでも作り続ける子どもたちを見ているのは本当に楽しいものです。

 

トンネルがあり、電車があり、駐車場があり。

ぐちゃぐちゃと描かれた3枚の紙にも、ひとつひとつ意味があるのです。

f:id:atelierfunfun:20170809174147j:plain

トンネルを通り抜けたところには遮断機ができました。

f:id:atelierfunfun:20170809174253j:plain

さらに増殖し続けるワールド・・車が印刷された柄の折り紙をみつけ、切り抜いて車として使っています。

f:id:atelierfunfun:20170809174412j:plain

上に何やら橋が渡されましたね。

さらにじゃばらに折られた紙でびよ〜ん!と何かが飛んでいます!

f:id:atelierfunfun:20170809174443j:plain

 

こちらは車をたくさん、一生懸命描いて、塗っています。車好きなんですね、

f:id:atelierfunfun:20170809174527j:plain

さらにパーキング、設定が非常に細かくされてます、

標識とかも好きみたいですね!

f:id:atelierfunfun:20170809174618j:plain

f:id:atelierfunfun:20170809174630j:plain

 

そんなこんなの、「街をつくろう」でした。

続いて「ダンボール迷路」のレポートもお送りしたいと思います。

 

イベント開催でお世話になりましたアートキッチンさんはじめスタッフの方々、協賛関係者の方々、助けて頂いた出展者の皆様、本当にありがとうございました。

 

そしてご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました!!

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com