こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

5月のアトリエレポートPART5~段ボール迷路番外編

こんにちは。さいたま市 見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

先日のプラザノースのイベントには行けなかったけど、迷路は作りたい!という男の子が会員さんの中に二名。そこで彼らの今月の制作は迷路となりました。

 

イベントではある程度キット化(モジュール化)したパーツを用意して行ったのですが、アトリエでは材料も自由。イベントでは登場しなかった材料も、ちょこっと登場しましたよ。

 

二年生のK君はまず本体の箱からアレンジ。箱は、底面の四辺を側面として立ち上げるように用意していたのですが、側面を立ち上げるとき、わざと角に隙間ができるように折り曲げました。

f:id:atelierfunfun:20170527170916j:image

わかりますでしょうか?その隙間からビー玉が出入りするしくみです。奥の角がスタートで、手前の角がゴールです。

 

ホームセンターで売っている、隙間テープやコーナー材も、パーツとして採用されています。

f:id:atelierfunfun:20170527171226j:image

 

そしてこちらは屋根がついて中が見えない秘密のコース、奥から出てくるのかと思わせて、途中の穴からビー玉が出てくるようになっています。
f:id:atelierfunfun:20170527171353j:image

 

最後、お母さんがお迎えに来てからゴール付近も一気に作り込まれ、複雑なルートが完成されました。

f:id:atelierfunfun:20170528114413j:image

 

こちらは久々に迷路作りした息子の作品。パーツは全て片面段ボールを使い、登って降りる坂道コースができました。
f:id:atelierfunfun:20170527220934j:image

 

こちらは年中さんのA君の作品。

f:id:atelierfunfun:20170527221334j:image

何かの内箱についてきた、三つ穴のあいた厚紙を使いました。穴を活かすには下に空間が欲しい、となり、斜めにすることで、そこからそれぞれ滑り台もつくことになりました。

 

ビー玉、ちゃんと出てくるかな...
f:id:atelierfunfun:20170528213542j:image

 

ビー玉をたくさん流すのが、こどもはみんな大好きです。この日はビー玉4個を一気に流しました、穴を三つ抜けてゴールに行くのは、なかなか難しいです(^w^)!

f:id:atelierfunfun:20170527223458j:image

 

そんなわけで、段ボールのビー玉迷路、アトリエ編でした。

追って、FBページに動画も載せたいと思っています。

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

 

 さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com