こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

6月のアトリエレポートPART11〜ねんど&スライム

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

年少の終わりから通ってくれている、年長さんのHくん。

最近、しっかりした表情にになってきたなあと、ふとした時に思います。

今回はねんどを使いたいと言って、紙粘土に絵の具まぜまぜが始まりました。

f:id:atelierfunfun:20170707202305j:plain

 

手がすっかり緑いろ

f:id:atelierfunfun:20170707202310j:plain

 

緑xピンクなのに、なぜか「地球!」と言います^^。そういえば去年も地球作ったよね。でもさらに金色のモールをつけて、なんだか土星みたいな惑星になった!と喜んでいます。

f:id:atelierfunfun:20170707202323j:plain

 

最後はこんな感じで、できた惑星にワイヤーを刺し、木片に刺して立てられるようにしました。惑星の標本みたいな?!感じ。

f:id:atelierfunfun:20170707202350j:plain

 

他の粘土も使いたくなって、こちらは色つきの小麦粘土を粘土ナイフで細く細く切り、黄色の次は黒で、どうなるのかな・・と思ったら、カップに入れて「そば」だそうです!黒い細いのは海苔だったんですね。

f:id:atelierfunfun:20170707202343j:plain

 

粘土に気が済んでアトリエの棚を見上げると、今度はスライムの材料が目に入って、「スライムやりたい!」となりました。

スライムも以前もやっているHくんですが、何度もやりたいのは、楽しいのを知っているから。

今回は、最近加えるようになったシェービングクリームも入れて、マシュマロスライムにしました。ふわっふわ、そしてよ〜く伸びます。

f:id:atelierfunfun:20170707202409j:plain

 

混ぜるときは、何ともいえない感触〜〜^^

私はこのシェービングクリームの匂いが苦手で、今度は別のメーカーのを試したいなあと思っているのですが、なぜか子どもたちにはこの匂い、好評です。変えなくて良いのかなあ...f^^;

f:id:atelierfunfun:20170707202447j:plain

 

なんとも複雑な変な形になったりもしました。

f:id:atelierfunfun:20170707202657j:plain

 

Hくんはこうして、今回は「感触」が好きなものを思いっきり楽しみました。

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com