読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

4月のアトリエレポートPART4「空き箱工作」

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室、「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

先日、石にお絵描きの予定でいた2年生のH君がアトリエに来た日は、残念ながら大雨でした。

この間みんなで拾った石がいっぱい残ってはいるけれど、やっぱり石は拾うところからやりたいんだけどな・・と思っていると、

H君もやっぱりそう思いながら来たようで、「今日は石拾いにいけないから、何する??」と言ってきました。

 

「何がいいかなあ。この間やった空き箱工作、楽しかったよね。あれ、またやろう!」と言いだしました。この間の空き箱工作の日は、初めての体験教室の日で、ちょっとぎこちない様子だったかなあと思っていたのですが、楽しかったんだ!良かった!^^

 

そこで、早速空き箱やらテープやら、材料を揃え直して始まり始まり!

 

前回、最初は何を作るか色々思いあぐねていたH君でしたが、今回は、いくつかの箱を見て、箱に輪ゴムをひっかけてポロン、ポロンとはじいたりして、すぐに思いついたようです。

早速ギター作りが始まりました。思いついたら早いです!

f:id:atelierfunfun:20170419114344j:plain

 

そうして我が家の息子と私と3人で、おしゃべりしながら作っていると、今度は「ピタゴラスイッチ」の話になり、「ピタゴラスイッチ?!大好き!つくろう!」という話に。

ギターは途中にして、ふたりでピタゴラスイッチの合作が始まりました。

そこで今度はトイレットペーパーやラップの芯が大活躍です。

f:id:atelierfunfun:20170419122929j:plain

f:id:atelierfunfun:20170419114725j:plain

 

ちなみに息子は、いつも学童クラブで巨大ピタゴラスイッチ(というかビー玉転がし?)をみんなで作っているので、まかしとき〜という感じで、こちらもすごい勢い(スピード)。

f:id:atelierfunfun:20170419121215j:plain

 

そのうちH君は自分の途中のギターを思い出して戻り、カラーガムテープやビニールテープでキレイに仕上げ始めました。ガムテープは手で切れるよ、と教えても、「はさみの方がキレイに切れる」と言って丁寧に切っています。

f:id:atelierfunfun:20170419121954j:plain

 

ガムテープを貼っているうちに思いついたようで、トップの部分がなんとピアノになりました。赤と緑の、音の出ないピアノ、斬新です。ちゃんと座る席も?!小箱で作ってあるのです。

f:id:atelierfunfun:20170419115617j:plain

 

この、ギターとピアノが一緒になってる、というアイディアに楽しくなったH君は、今度は他にも何かつけたいなと、どんどんアイディアが広がり出しました。

 

丸い缶を見つけて、最初は缶の中にスズか何かを入れたいということだったのですが、入れてみたら、缶とぶつかって賑やかすぎる音になるので「ギターのじゃまになる、もっと小さい音がいい」と言います。こういうこだわり、いいなーと思います。それで結局、スズはスズだけで軸にテープでつけて、缶の部分は太鼓にして、割り箸で叩くことにしました。

割り箸のバチを入れておく部分も、ちゃんとストローでつけてあります。

1つで何役もこなせる楽器の出来上がり!

f:id:atelierfunfun:20170419115252j:plain

 

f:id:atelierfunfun:20170419121005j:plain

 

うちにあったマイクも持って、すっかりミュージシャンです!

f:id:atelierfunfun:20170419114234j:plain

 

途中から息子だけで作っていたピタゴラ装置の方は、何故か最後は割り箸を通して

遊んでいましたf(^^; 途中、筒が途切れているところも、ちゃんとジャンプして最後まで行くところがポイントらしいです。

f:id:atelierfunfun:20170419124732j:plain

 

Hくん、最後はいつも黒板にメッセージを書いて行ってくれます。

これが結構嬉しいです^^

f:id:atelierfunfun:20170419162857j:plain

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/blank-cfvg

 

 さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com