こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

4月のアトリエレポートPART3「車のおもちゃ」

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室、「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

さて、昨日のブログに登場していた年中のRくんですが、

2年生のお兄ちゃんたちが石をペイントしているのを見るも、あまりそれにはそそられないようで、先月ブロックで作っていったバスに夢中・・

 

部屋の隅にあったおもちゃの名前が「ルービック・キューブ」だと聞いて、「キューブ?ニッサンみたいだ」と言うくらいですから、車が好きなんですね(^^)

 

そこで、今回はお兄ちゃんたちとは別メニューで、

以前牛乳パックで作った車のおもちゃを見せてみました。

大喜びのRくん(^^)

f:id:atelierfunfun:20170419101741j:plain

 

これをイチから作るのはなかなか難しいので、

このおもちゃを一旦解体して、組み立てを一緒にやりました。

ストローに竹ひごを通して車軸にしていて、ボトルキャップをタイヤにしているのですが、一度竹ひごを抜いてしまうと、もう一度通して、キャップにも通して、抜けないようにするのが結構むずかしい。

それに、この車軸が曲がらないようにつけるのも結構むずかしいのです。

f:id:atelierfunfun:20170418184400j:plain

 難易度高いものの、やはり好きなものなので、一生懸命竹ひごをハサミで切るのにチャレンジしたり、テープを貼ったりするRくん。

そして、どうしてもタイヤが斜めに傾いてしまうのが気になるようです・・

走りづらいですからね。ちゃんとこだわります。でも難しいf(^^;

 

なんとか走れる体裁ができたら、今度は水色のマスキングテープで窓を貼りました。

こちらもまっすぐ貼るのがなかなか難しい。でも、ちゃんとまっすぐ貼りたいR君です。がんばりました。

f:id:atelierfunfun:20170419101318j:plain

 

f:id:atelierfunfun:20170419101203j:plain

 

出来上がったら、走らせる、走らせる。

車を走らせているときの男の子の姿勢って、可愛いですよね〜^^!

ひたすら這いつくばっています。

f:id:atelierfunfun:20170419101057j:plain

 

今回は出来ているのを解体して、途中からの制作でしたが、遊びながら、

なんとなく仕組みや作り方のイメージが持てるようになったら、いいなあと思います。

やはり、自分が好きなものへの愛は、いちばんのパワーです^^!

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/blank-cfvg

 

 さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com