読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

夏休み企画のご案内!

こども図工室FUNFUNのブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

夏休み企画がようやくご案内できるかたちになりました!

7月最終週〜8月は夏休み特別スケジュールとして、メニューも時間帯も

いつもより多くなっております!

ぜひ、この機会にご参加ください(^^)!!

 

いつも意識していることではありますが、

なるべく年齢層広く楽しめるもの、性別を問わないもの。

そこにもってきて、夏休み企画として悩んだのは、夏らしいこと&

ちょっぴり自由研究的な要素も取り入れたいと思ったこと。

(幼稚園生でも制作可能なもので!)

 

そこで自由研究工作系の本を片っ端からあさってみました。

(10冊以上は見たでしょうか)

もちろん、「実験」要素オンリーになってしまったらそれは

「図画工作」じゃなくて「理科工作」になってしまうのでf(^^;

造形的要素で楽しめるものをチョイスしました。

 

そうして面白そうなものを試作。本では簡単そうに書いてあることも、

やってみると意外と難しい!私自身の自由研究になりそうな気配・・f(^^;

それでもなんとか、コツをつかみました!

 

というわけで前置き長くなりましたがご案内致します。

 

夏休み企画PART1・光がふしぎに変化する?!偏光板でモビールをつくろう

①7/28・7/29・8/1・・・13:00-14:30
②8/3・8/4・8/5・・・・ 15:30-17:00

セロハンテープとカラーセロハンをプラバンにペタペタするだけ!ふしぎなシートでプラバンを挟んで光に透 かすと、ステンドグラスみたいなきれいな模様が見えてくるよ!シートを動かすと模様も変わる!どんな模様ができるかな?幼稚園生から楽しめますが、小学生 には、自由研究の材料にもなりますよ!

夏休み企画PART2・水中エレベーターをつくろう!
 

ペッ トボトルの中に入れたキャラクターが、エレベーターのように上がったり、下がったり。水圧を利用した、浮き沈みする楽しいおもちゃを作ります。キャラク ターは海の生き物でも宇宙人でも、好きな設定を考えてみよう♪幼稚園生から楽しめますが、小学生には、自由研究の材料にもなりますよ!

 

夏休み企画PART3・氷の絵の具で絵を描こう

8/8・8/9・8/10

①13:00-14:30 ②15:30-17:00

③未就園児親子クラス am10:00-11:30

 

夏休みはお絵描きも涼しく!凍らせた絵の具で絵を描いたらどんな感じかな?ぜひ体験しに来てみてね!午前中は未就園児親子クラスも開催します!

 

夏休み宿題おたすけ・FreeDay!

8/17・8/25    ①13:00-14:30 ②15:30-17:00

 

8月のフリーデイです。夏休み企画でご参加頂けなかったものでも、ご要望があればお知らせください。または小学生の宿題おたすけDayとしても受け付けます!ご予約状況により、日程をご相談させて頂く場合もございますが、出来る限りご希望に添うように調整致します。

参加費に関しては、初めての方、単発参加の方、会員の方によって異なりますので、

詳しくはHPの教室案内ページをご覧下さい。

(基本は1回¥1,500+材料費になっております)

なお、お申し込みは、参加日の4日前までにお願い致します。

 

それぞれの制作メニューの動画もFBページでご覧になれます!
(このブログに動画はアップ出来ないので、ぜひこちらをご覧下さい!↓)

https://www.facebook.com/kodomofunfun/

夏休み、普段なかなか出来ないことをしてみましょう!

多数のご参加、お待ちしています!!