こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

自由制作、スーパーに売っているもの〜3月のアトリエレポートPART10

こんにちは、さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。

 

前回のレポートは弓矢やマイクラアイテムの自由制作でしたが、今回のレポートはスーパーマーケットごっこ?の自由制作です。

 

工作の材料やスライム作りの受け皿としてストックしている「スチロールトレイ」ですが、本来は、スーパーでお肉やお魚、お惣菜を売るために使われているものですよね。

Aちゃんはこの日、これを見たままの通りの利用方法にしたいと思いつきました。

 

で、おもむろに作り出したのは、紙粘土を着色しての「ひき肉」です。

プラバンで封をして、バーコードシールも貼られました。

紙粘土が乾いていないのがまた生っぽくてリアルです。

Aちゃんはいつも、こういうリサイクル容器を見るたび「これはお魚が入ってたね」「これはお肉だね」「これはお味噌だね」と言い当てます。お手伝いを良くしているのか、それともお買い物によく一緒に行っているのかな??

でもひき肉2050円はずいぶん高級です^^(しかし50円とかの端数がまたリアル??)

f:id:atelierfunfun:20180507205014j:image

 

それを見ていたS君も、負けじとお肉を作り始めました。こちらはステーキ肉??にしてはちょっと薄めです^^;生姜焼き用??f:id:atelierfunfun:20180507205042j:image

しかしお値段は、男子お約束の100000000・・・・円!!!たいへんだよ。f:id:atelierfunfun:20180507205101j:image

 

それからさらにAちゃんが作り出したのは・・なんと納豆!!

またまた紙粘土に色をつけて小粒に丸めまして、なんとスライムに入れました。

私、納豆苦手なので、このリアル感にはたまらないものがありました・・・。

f:id:atelierfunfun:20180507204957j:image

・・と、商品が揃ったので、あと作らなきゃいけないのはやっぱりレジ。

数字ボタンは押せるようにスポンジを勧めてみました。

そして、我が家の息子が以前作ったときもそうでしたが、今の子はちゃんと、バーコードリーダーの部分を作るんですねえ。それからカードリーダー部分もね。

f:id:atelierfunfun:20180507205135j:image

 

この日、Aちゃんは最初はキラキラアクセサリー作り、S君はモーター工作、とそれぞれやっていた後の、スーパーマーケット(ごっこ?)制作でした。

毎回、エネルギーがどこへ向かうか分からない!

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。
 
教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区の造形絵画教室

★こども図工室FUNFUN★

HP:http://ateliernk.wix.com/funfun

FBページ:https://www.facebook.com/kodomofunfun/

Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com