読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

おうちアトリエでの段ボール工作 レポPART1

こんにちは。さいたま市見沼区東大宮のこども造形教室、FUNFUNです。

blogにアクセス頂きありがとうございます。

 

9月のおうちアトリエのメニューは、段ボール工作です。

あちこちのイベントで、迷路やドールハウスなどのワークショップを行ってきましたが、おうちアトリエでの段ボール工作は、実は初になります。

 

ワークショップはいつも短時間で仕上げてもらうことになるので、なかなかじっくり見ることができないのですが、最初から短時間に区切られているせいか、みんな集中して制作してくれることが多いです。

 

それに比べて、おうちアトリエはごく少人数で、時間も1時間半ですので、ゆったりとした感じで、楽しくおしゃべりしながら、和やかに制作しています。

 

平日ですので、みんな幼稚園や学校の後に来てくれています。

途中で脱線したり、飽きてしまったりもアリ。手伝って〜、もアリ。

何かを作ったり、描いたり、表現したりすることは「やらなければナラナイ」というところからは出て来ない。

だからできるだけ居心地よく、楽しく、何かしたくなるような、そんな雰囲気作り、関係性をを心がけていきたいと思っています。

まだまだ未熟ではありますが....f(^^;

 

木曜日に参加してくれたHくん。ワークショップのサンプルを見ていたので、まずは迷路にする〜と始まりました。

でも、前に参加してくれた男の子の、作りかけの「登場人物」を見て、じゃあ僕は忍者屋敷にしよう〜、と途中で忍者を作成。

f:id:atelierfunfun:20160917182405j:plain

また迷路に戻り、回転トビラをつけたり、行き止まりポイントを作ったり、

それからトイレットペーパーの芯を使って2階建てにすることになりました。

これは1階部分から覗いた様子。

f:id:atelierfunfun:20160917182707j:plain

 

途中で、ガムテープを自分の鼻や口に貼り付けて、おふざけ始めたHくん。
危ないよ!息できなくなっちゃうよ!と言っても何やらガムテープ越しにしゃべっていますf(^^;

でも今までこんなにおふざけする姿を見せてくれたこともなかったような?
慣れてきてくれたのかな?と思ったり(^^)

 

休憩〜と言っておやつに食べたゼリーの空きケースも材料にしてみましたよ(^^)。

f:id:atelierfunfun:20160917184141j:plain

 

2階建て迷路にビー玉を転がすのはなかなか難しいです!

f:id:atelierfunfun:20160917184328j:plain

ゴールはこちら、緑のシールのところに空けた穴でした〜!

f:id:atelierfunfun:20160917184559j:plain

 

9月の残りの日程も、ダンボール工作をする予定にしています。

10月のメニューはまだ未定ですが、日程だけはカレンダーに載せています。

カレンダーは、ホームページからご確認頂けます↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

これからもこども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

★こども図工室FUNFUN★

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com