こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

桜、それからキラキラ夜空、そして海〜3月のアトリエレポート⑧

こんにちは。さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。

 

キラキラ素材のレポートを続けてきましたが、

キラキラには関係なく、自由制作をした子どもたちももたくさんいました。

「今日はこれをやりたい」と思いを持ってアトリエに来てくれる、やりたいことがある、アトリエがそれを出来る場所になっているとしたら、とても嬉しいことだと思っています。

まだまだ力不足をいつも感じていますが、いつもそれに応えて行けるようにしたいと思います。

 

E君は「今日は絵が描きたい」と言って入ってきました。

外で絵を描きたい、外の葉っぱとかを描きたい、最初はそう言っていましたが、

実際は外で描くのはやめて、部屋の中で、窓の前で画用紙に向かいました。

この日は桜が咲く少し前で・・

おしゃべりしているうちに、E君は桜を描き始めました。

我が家の庭に桜は生えていませんが・・^^

f:id:atelierfunfun:20180505191630j:plain

 

クレヨンで描いた大きな幹に、桜がどんどん咲き始め・・

f:id:atelierfunfun:20180505192001j:plain

どんどん大胆に

f:id:atelierfunfun:20180505192010j:plain

f:id:atelierfunfun:20180505190432j:plain

空にはスポイトで雲!

f:id:atelierfunfun:20180504163621j:image

見事なしだれ桜になりました。f:id:atelierfunfun:20180504163655j:image

勢いがついたら、2枚目は夜空と言って、

ローラーで一気に画用紙を真っ黒に。

(この時一緒だったC君が、ベニヤ板をローラーで黒く塗っていたのが楽しそうだったんですね)

ここでネイル用のキラキラが登場して、夜空にバッとまき散らされました。f:id:atelierfunfun:20180504163713j:image

f:id:atelierfunfun:20180504163727j:image

リボンの巻き芯をスタンプに使って、お月様。

華やかな夜空になりました!

f:id:atelierfunfun:20180504163737j:image

 

夜空と言えば、キラキラスイーツを作った後のFちゃんも、真っ青な色水をバットに張って、夜空のようにしていました。

いや、海だったかな。海でした。

f:id:atelierfunfun:20180504165903j:plain

濃〜い青の色水に、さらに青を足したり、ひたすらキラキラを散りばめたり、貝を沈めたり・・

「宝物が沈んでるの」と言っておりました。ロマンチックです・・

(色水は片付ける時にはふるいにかけて漉すんですけども^^;)

f:id:atelierfunfun:20180505192816p:plain

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。
 
教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓


http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws



 

さいたま市見沼区の造形絵画教室


★こども図工室FUNFUN★


HP:http://ateliernk.wix.com/funfun


FBページ:https://www.facebook.com/kodomofunfun/

Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com