こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

キラキラ工作〜アクセサリーなど(女の子編その2)〜3月のアトリエレポート⑦

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。

 

3月のキラキラ素材のレポートをアップしてきましたが、

あらためて考えるに、キラキラ素材というのは、装飾素材なんですね。

今さらかもしれませんが・・

 

装飾といえば、なんと言ってもアクセサリー。

というわけで今日は、女子たちのアクセサリー制作を中心にご紹介していきます。

 

Aちゃんは、ラインストーンをネックレスにして、さらに中心にビジューシールを両方から貼り合わせてペンダントトップにしました。

f:id:atelierfunfun:20180504183951j:plain

アクセサリーケースもテープとシールでおめかし。

f:id:atelierfunfun:20180504184014j:plain

 

Mちゃんはシルバーのリボンをあたまに巻いてみたり。

なんだかジャスミンみたい?!

f:id:atelierfunfun:20180505181341j:plain

 

Mちゃんはさらに、これはアクセサリーではないですが、キラキラ折り紙で丁寧にお花を折り、小学校への意気込みを書いています・・(ママや、おばあちゃんにあげるつもりみたい?)。

f:id:atelierfunfun:20180505181635j:plain

ハートに折った折り紙を集めたらお花のようになって、ビーズが花心になりました!

(かわいいアイディア!)

f:id:atelierfunfun:20180505181814j:plain

そして大事にしたいものにはやっぱり箱。

f:id:atelierfunfun:20180505182020j:plain

 

さて、リボンをヘアバンド風にするのはRちゃんも思いつきました。

さらにビジューシールをひたすら貼ることを思いつき、

f:id:atelierfunfun:20180505182231j:plain

f:id:atelierfunfun:20180505182305j:plain

このアイディアを指輪にも応用

(この可愛いアイディアにもう夢中の様子でした)

f:id:atelierfunfun:20180505182311j:plain

そしてなんと仲良しのY君と指輪交換のセレモニー♡?!

わ〜将来がドキドキしますね〜〜^^

f:id:atelierfunfun:20180505182407j:plain

 

こちらもアクセサリーケースに大事にしまわれました♡

フタには仲良しメンバーが描かれています♡

(翌月、指輪なくしちゃったと言ってまた作っていましたが・・^^;)

f:id:atelierfunfun:20180504160605j:plain

 

体験で初めて来てくれたSちゃんも、ネックレスや指輪をたくさん、そしてアクセサリーケースも作りました。

f:id:atelierfunfun:20180505183308p:plain

静かに集中していたSちゃん。大切な宝箱のような仕上がりに、自分も子どもの頃、大事なものを集めて入れていた箱があったような・・と思い出されます。

f:id:atelierfunfun:20180505183311p:plain

 

こちらはアクセサリーとはちょっと違うけれど・・

バッグのような、でもなんだかスイーツのようにも見える、可愛い1品。

弟妹たちが色水遊びに夢中になっている傍らで、集中して作っていたSちゃん。

お友達やママにあげるんだと言って名前も書いていました。

f:id:atelierfunfun:20180505182901j:plain

どうやって作っているかというと、ラメ糊をひたすらたっぷりと、メラミンスポンジに絞り出し、その上にビジューシールやビーズをひとつずつ、飾り付けているのです。

下に折り紙が敷いてあるのがお皿のようにも見えるけれど、このあとつけられたワイヤーが持ち手になってやっぱりバッグのようでもある。とにかく可愛いです。

そしてこれまたラメ糊の新しい使い方発見!!でした。

f:id:atelierfunfun:20180505182847j:plain

f:id:atelierfunfun:20180505182817j:plain

 

・・というわけで、女子ワールドがたくさん登場しました。

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。
 
教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区の造形絵画教室

★こども図工室FUNFUN★

HP:http://ateliernk.wix.com/funfun

FBページ:https://www.facebook.com/kodomofunfun/

Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com