こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

キラキラx筒工作〜3月のアトリエレポート⑤

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。

 

3月の素材は「キラキラ」でしたが、1月に「長いもの」をテーマにしていたことで、筒状の形態の材料にも、以前より目が向けられるようになりました。

具体的にはトイレット芯やラップ芯やポテチ缶などの廃材ですが、以前は何故かあまり使われることがなかったのです。1月に素材テーマとしてスポットを当てたことで、なんとなくその後も子どもたちの材料の選択肢となって、登場頻度が増えたような気がしています。

 

そこで今回はキラキラx筒を使って工作した子どもたちの作品紹介です。

 

つい最近、来てくれるようになった年少のR君。2歳の弟のr君も一緒です。

弟君の方は、あふれる好奇心で色々なものを手にとっては試し、たとえば金の紙をトイレット芯に巻いてこんな風にのぞいてみたり

f:id:atelierfunfun:20180501203025j:plain

お兄ちゃんの方はシャイで、最初なかなか手を動かせない様子でしたが、

それでもそのうち、前回も使ったラップ芯を手にとって、つなげて長くして、笑顔が出始めました。

f:id:atelierfunfun:20180501203159j:plain

 

実はこのラップ芯、以前「レインスティック」を作ろうとして穴をたくさん空けてありました。(その時は空けただけで作らなかった)

レインスティックというのは民族楽器で、中に突起を作った筒の中に小さな粒を入れてあって、振ると雨音のような音色がするものです。中で小さな粒が突起にぶつかりながら落ちて行くことで、サラサラと雨のような音がするのです。

以前作ろうとしたときは、この穴からクギや竹ひごを刺したりするつもりだったのですが、この日は、穴をみつけた弟のr君が、キラキラモールを次々に刺し始めて!

モールがにょきにょき生えた面白いものになりました!

f:id:atelierfunfun:20180501203544j:plain

そして筒の上から今度は、ラインストーンやアイロンビーズなどをつぎつぎ流し込んで・・(こういう小さいものをつまんだりすくったりして入れるのが、小さい子は本当に大好き!)

f:id:atelierfunfun:20180501204105j:plain

こうして思わぬ材料で、それと意図していたわけでもなく、レインスティックが出来上がりました!!いい音がしていました^^

f:id:atelierfunfun:20180501204710j:plain

もうひとつつなげたラップ芯では、ママの協力もあり、トイレット芯をひっかけてゴム鉄砲に!うまく飛んで兄弟でとてもうれしそうでした。

f:id:atelierfunfun:20180501204455j:plain

 

そう、筒というのはどうも剣や鉄砲にしたくなるようです。

年長のT君も、キラキララッピングペーパーを芯ごと気に入って、銀の剣にしていました。

f:id:atelierfunfun:20180501205124j:plain

ビジューシールを回りにぐるっと貼り付けて、おとぎ話に出て来る剣のようです。

f:id:atelierfunfun:20180501205155j:plain

でもそれではお友達のなんとか君に負けてしまった、などと言って、次の回に来たときには、さらにグレードアップさせるんだと言っていろいろくっつけて作り直していました。

f:id:atelierfunfun:20180501205354j:plain

さらにはラップ芯の上にストローをくっつけて、中に「コンクリートアンカー」というもの(プラスチックで出来た部品です)を入れて吹き矢のようなものも。

f:id:atelierfunfun:20180501205159j:plain

男の子、武器を作るの好きな子多いです。一生懸命作っていて、アイディアもいいなあと思うんですが、良く出来ている分、いかんせん危ない。はてどうしたものか・・・(><)

 

最後、こちらも筒にキラキラペーパーを巻き付けていた3歳のK君。ひとつひとつの作業にとても入り込んだ様子の表情をしていました。そしてハサミ使いがとても上手。筒の端、はみ出た紙も几帳面に切り落としています。

f:id:atelierfunfun:20180502163500j:image

口のところに繋がったビジューシールを渡したりして、こんな使い方も面白い。f:id:atelierfunfun:20180502163510j:image

このシールは、先程のK君も面白い使い方をしていて、2つ貼り合わせることで、シールではなくてまるでそのまま繋がったビーズのようになったよ!と見せにきてくれました。可愛い発見です!

f:id:atelierfunfun:20180502164340j:plain

 

・・と、こんな感じで筒を使った工作は男の子が多かったですが、女の子でも筒を使った子たち、いました。

Yちゃんはポテチ缶をラッピングペーパーでどう包もうかな?と思案して

f:id:atelierfunfun:20180502195600j:plain

こんな感じにラッピング仕上げました

f:id:atelierfunfun:20180502195657j:plain

3歳のCちゃんはホログラム折り紙でくるり

f:id:atelierfunfun:20180502195741j:plain

そして2本目の筒では何やら不思議な構造物を作ってました

f:id:atelierfunfun:20180502195952j:plain

f:id:atelierfunfun:20180502200038j:plain

こういう、名前のつけられないものが生まれてくるのを見るのが面白いです。

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。


教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区の造形絵画教室

★こども図工室FUNFUN★

HP:http://ateliernk.wix.com/funfun

FBページ:https://www.facebook.com/kodomofunfun/

Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com