こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

キラキラ工作女の子編その1〜3月のアトリエレポート②

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスしてくださりありがとうございます。

 

3月の「キラキラ」素材をテーマにした自由工作、今回は女の子編です。

(3月時の学年で書いていきます)

 

こちらは年長のAちゃんの作品。透明カップやプラスチックのカップをビジューシールでデコレーションして・・ラメのモールでリボンもついて、なんだか可愛らしい塔のようなものができました。そして紙粘土でできた雪うさぎ?も耳はしずく型のビジュー、そして背中にもラメ糊でキラキラを。

全体的に、軽やかです。キラキラしたものって、こういう軽い感じの素材と組み合わせたくなるものなのかもしれません。f:id:atelierfunfun:20180426113734j:image

その次にAちゃんが作ったのは笛。これはトイレットペーパーの芯ですが、中にストローが四本、長さを違えて入っています。でも、いまいち音が出ませんでしたf^^; 笛って難しいよね。こちらもビジューシールでデコレーション、シンメトリーなデザインが、なんだかアニメキャラの衣装のようでもあります。

f:id:atelierfunfun:20180427134901j:image

 

こちらは年中のNちゃんの作品。Nちゃんもお豆腐のカップを使って、中にも外にもラメシールやビジューシールでデコレーションし、ラインストーンを持ち手にして、バッグになりました。

f:id:atelierfunfun:20180426113707j:plain

ビー玉入れてお出かけ?です^^

f:id:atelierfunfun:20180426113608j:image

あと、ホログラム折り紙をたたんで「長財布」も作ってました。お出かけグッズ。ちょっと写真がアップすぎて分かりませんが・・というか、光を反射するものを撮影するのって難しいですね。。折り紙の裏と表の色が違うのをうまく使い、留め具のところにはビジューシールでポイントを作っています。

f:id:atelierfunfun:20180427135039j:image

 

こちらは年長のSちゃんが作った「すみっこぐらし」のキャラクターです。顔のパーツもすべてキラキラするもので出来ています。実はビジューシールのひとつがボタンということになっていて、これはカメラなのです!

f:id:atelierfunfun:20180427135450j:image

さらに薄い箱をつかってこちらも「すみっこぐらし」に・・

f:id:atelierfunfun:20180427152535p:plain

反対側は、プラバンでスリットを作って、写真たてのように絵を入れ替えられるようになっています。アイディア!

Sちゃん、この日が体験で初めての参加だったのですが、次々とアイディアが湧き出てくるようで、色々なものを工夫しては作っていました。

f:id:atelierfunfun:20180427135529j:image

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)
http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

さいたま市見沼区の造形絵画教室
★こども図工室FUNFUN★
HP
http://ateliernk.wix.com/funfun
FB
ページ: https://www.facebook.com/kodomofunfun/
Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/
MAIL
kodomo.funfun@gmail.com