こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

キラキラ工作男の子編その1〜3月のアトリエレポート①

こんにちは。さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスしてくださりありがとうございます。

 

ここからは3月の作品紹介をしていきたいと思います。

(3月時の学年で書かせて頂こうと思います)

3月の素材テーマは「キラキラ」でした。

こどもたちは、男女問わず、キラキラしたものが大好きですね。

例えばテープひとつとっても、大人の間ではマスキングテープが流行っていますが、子どもたちに人気なのは俄然ラメラメテープです。

最近では100均などで本当にいろんなキラキラアイテムが手に入りますので、3月はそれらを素材テーマに取り組んでもらいました。

どれを何に使うかは、全くの自由です。

 

年長のCくんが作ったのは、ダンボール箱からの「おみくじ箱」。その上に乗っているのはゲーム「マインクラフト」の盾です。

f:id:atelierfunfun:20180426111643j:image

金の盾の裏には、ちゃんと持ち手がついています。

f:id:atelierfunfun:20180426111912j:image

今回初めて、段ボールカッターに挑戦しました。最初はおそるおそるでしたが、ちょっと危なそうなものを使えるようになったのが、嬉しそうで、いつもより集中していたように思います。

そしてラッピングペーパーを貼るのには、最初は両面テープを使っていたのだけど面積が広いので、お外に行ってスプレー糊をスプレー、とこれまたちょっと新しいことに挑戦だったり。f:id:atelierfunfun:20180426111931j:image

 

それを見ていて同じように段ボールで何か作りたくなった、年少のSくん。段ボールカッターにも思い切って少しだけ挑戦して、その後はやっぱりCくんが使っていたグリッターラッピングペーパー(ラメとはまた違う光の反射の仕方をする銀色の包み紙)で段ボールを覆い、ひたすらセロテープを貼る、貼る。テープを貼るという行為はこれくらいの年頃の子にとって、本当に楽しそうです。f:id:atelierfunfun:20180426112000j:image

最後はラメテープや折り紙やスパンコールを使って、プレゼントのように仕上げました。周りの子がやっていること、使っているものを良く見ていて、好奇心旺盛ですぐに同じことをしたくなるS君。でも全く同じものが出来るなんてことはまずなくて、途中からこうしてそれぞれオリジナルなものが出来て行くのがまた面白いです。f:id:atelierfunfun:20180426112017j:image

 

さて、このグリッターペーパーはあちこちで人気で、前々から巨大船を作っていた2年生のC君は、さらにバージョンアップさせようと、前に持って帰った船をまた持ってきて、このラッピングペーパーを貼ったり、金の折り紙を屋根に貼ったり、ホログラム折り紙を船室内に貼ったりして、それはそれはゴージャスな船になりました。

窓にはガラスの代わりにプラ板も入り、セロハンを貼ってステンドグラス風に!

ものすごい集中力で、出来上がったときには「つかれた〜〜」と言っていました^^

f:id:atelierfunfun:20180426153642p:plain

中はこんなです。

f:id:atelierfunfun:20180426153647p:plain

そして実は屋根にはラメ糊を絞り出して自分の名前も書いてあり、ここでは実名になるので写真が載せられないのが残念ですが(T_T)、ラメ糊にそんな使い方があるんだ!と目から鱗でした。

 

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)
http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

さいたま市見沼区の造形絵画教室
★こども図工室FUNFUN★
HP
http://ateliernk.wix.com/funfun
FB
ページ: https://www.facebook.com/kodomofunfun/
Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/
MAIL
kodomo.funfun@gmail.com