こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

やわらかいもの→構造物?!編〜2月のアトリエレポート②

こんにちは。さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスしてくださりありがとうございます。

 

2月の素材テーマ「やわらかい、ふわふわ」から、前回は食べもの作品をまとめてご紹介しましたが、今回は打って変わって、材料は柔らかいけど「構造物」です。

 

「食べもの」シリーズで使われたのは、メイクスポンジや粘土などでしたが、ここで選ばれたのは主に「メラミンスポンジ」。「激おちくん」などの商標で知られる目の細かいスポンジで、四面体で出来ているので、みんな構造的に使いたくなったようです。

 

年中のI君は、三角形のメイクスポンジと合わせて「おうち作る」と始まりました。

f:id:atelierfunfun:20180321230803j:image

三角形がなくなったら、四角を対角線に切れば三角になることを習得して、三角の屋根を量産。家がたくさんできて、町をどんどん広げたくなって、「段ボール、もっとつなげる〜」。長い柱型のスポンジはそのまま活かして、トップに羊毛フェルトボールを乗せて「灯台なの」と言います。

 

ちなみにIくんはこの町を作る前に、スポンジをひとしきり投げるといういたずらをしてまして・・f^^; 「やわらかい」材料は同時にたいてい、「軽い」んだなあ、だから扱いやすいんだなあ、ということを発見させられました。(そんなこと思ってると、いたずらを止めるタイミングを逸してしまうのですがf^^;)

 

一方こちらは年長のS君の作品。ゲーム「マインクラフト」のダイヤの剣。

メラミンスポンジをひたすら水色のマステでくるんでダイヤの剣にしました。このときは、スチロール用セメダインを用意していなかったので、剣のツバのところ、メラミンスポンジをくっつけるのに竹串を通したり、いろいろ苦労してしまいました。マイクラにはまっているS君は、そのあとはアルミホイルでヘルメットとブーツも作りました。

f:id:atelierfunfun:20180321230932j:image

 

こちらも年長さん、H君の作品。船です。牛乳パックが母体になっていますが、いろいろなところにメラミンスポンジやメイクスポンジ、食器洗スポンジ等が使われています。メラミンスポンジで作られたロボットも乗っています。

夏にもストーリー満載の軍艦を作ったH君ですが、こちらの船もあちこちに物語を感じさせます。

f:id:atelierfunfun:20180323145022p:plain

f:id:atelierfunfun:20180323145026p:plain

牛乳パックの中に実は羊毛が隠されていたり

f:id:atelierfunfun:20180323145038p:plain

「かぎをさせ」のミッションのための鍵もスポンジで。こちらの水色の羊毛が入った箱は「お風呂」だそうです。

f:id:atelierfunfun:20180323145039p:plain

ストローの先に松明もたかれました。。物語がどんどん広がって行く感じです。

f:id:atelierfunfun:20180321231104j:image

 

こちらは年長の女の子、Aちゃんの作品。椅子です。牛乳パックと段ボールで出来た椅子の座面に、ひたすらメラミンスポンジが貼られています!f:id:atelierfunfun:20180321231134j:image

 

実はこの椅子、座面のスポンジはAちゃんが頑張って全部貼りましたが、本体はほとんど私が作りましたf^^; 「椅子〜」と思いついたのはいいものの、Aちゃんはまたすぐ違うものを思いついて、私に「作っといて〜」と言うのです。「なんで、お姫様じゃないんだから自分で作って〜」と言っても聞かず、さらには「お姫様のかんむり作る〜」と始まって、可愛い冠が出来ておりましたf^^;

f:id:atelierfunfun:20180323145944p:plain

f:id:atelierfunfun:20180323145948p:plain

 

次回は「やわらかいもの→キャラクター編」をまとめてご紹介したいと思います。

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)
http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

さいたま市見沼区の造形絵画教室
★こども図工室FUNFUN★
HP
http://ateliernk.wix.com/funfun
FB
ページ: https://www.facebook.com/kodomofunfun/
Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/
MAIL
kodomo.funfun@gmail.com