こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

やわらかいもの→食べもの編〜2月のアトリエレポート①

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。

 

パソコンの不調により、最近はすっかりInstagram中心の作品紹介になってしまいました。今までより頻度が減ってしまうかもしれませんが、ブログではInstagramに載せきれないエピソードも合わせてお伝えしていければと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

 

2月は「やわらかい、ふわふわの」材料を用意して自由制作としていました。

スポンジや綿、羊毛、梱包材、ふわふわ粘土など。

 

そうしたらなぜか、食べものを作る子が多数。というわけで今回は食べものシリーズでお届けします。

 

2年生のSくん作、バタートーストとメロンパンとみたらし団子。こちらは「スクイーズ」というものになります。スクイーズって何かというと、外側はちょっとだけ硬いのだけど、中はふわふわで弾力がある、なんとも言えない触感の雑貨で、最近ひそかに流行?!してるみたいです。

f:id:atelierfunfun:20180315142246j:image

2月は「ふわふわ」だよ、と言ったらまず最初にS君から「スクイーズ作りたい」のリクエストがあったので、作り方を友人に教えてもらったり調べたりして、トライしてみました。

メイクスポンジを「エンジェルクレイ」という粘土でくるんで、色付けしてます。香ばしい色合いで、もちもちした触感の美味しそうなものが出来ました^^

 

このリクエストにより大量購入したメイクスポンジ、素のままでも大人気。

こちらは年長Mちゃんの作品。ベージュのスポンジで白のスポンジをはさんで、なんかこういうお菓子ありますよね?!気に入った色でないスポンジはペイントしたり、きれいな色の団子はマステで作ったり、羊毛フェルトに挑戦したり。和洋折衷で、上品な高級菓子感たっぷりです!

f:id:atelierfunfun:20180317194633j:image

 

こちらも年長さんの女の子、YちゃんとKちゃん。メイクスポンジがピザになりました。先に作り出したのはYちゃん、私も〜と友達につられて作り始めたようでいて、最後は箱も作る!とこだわりを見せるのはKちゃん。

f:id:atelierfunfun:20180315142429j:image

f:id:atelierfunfun:20180315142324j:image

 

こちらもメイクスポンジですが、最初は何を作るともなく始まった3歳のNちゃん。

スポンジ、手でちぎれるんだ、ということを発見したり、絵の具をつけて二つ折りにしたら左右でおんなじ模様になるんだ、ということを発見したり。

f:id:atelierfunfun:20180317194521j:image

最後はハート形の梱包材(これもやっぱり人気)を大量にかけて、お皿の上に置いてみたせいか、やっぱりなんとなく、なにか料理の一品のようにも見えたのでした。

f:id:atelierfunfun:20180317194541j:image

 

こちらもパティシエ気分^^ 年中のFちゃん、まんなかにチョコレート色のねんどを置いて、クリーム粘土を生クリームのように絞り出し、やっぱりハートの梱包材を置いて、バレンタインスイーツ気分です。ずいぶん集中してました。

f:id:atelierfunfun:20180317194500j:image

 

メイクスポンジスイーツはこの辺にして、こちらはふわふわの綿です。

これは、お姉ちゃんを待っていた妹ちゃんに、私が作ってあげた綿あめ機なのですが、

f:id:atelierfunfun:20180315142602j:image 

めざとく見ていた1年生のK君、俺も作ると真似して作り始めました。

そして、割り箸にワイヤーを巻き付けているところがポイントです。

綿がからまりやすくなっているのです!ナイスアイディア☆

f:id:atelierfunfun:20180315142640j:image

 

こちらは4年生のN君の作った豪華日の丸弁当

最初は粘土をこねてこねて、絵の具をまぜてまぜて、出来たお団子にカッターで傷をつけたりしていたら、これ、梅干しっぽい!となって、すごく大きいから紀州の高級梅干しだね!なんて言って、綿の中にぽんと置いて出来たのがこの日の丸弁当。私が戯れで作った椎茸も、ひそかにごはんの中に隠れていますw

ハートの梱包材を折り曲げて粘土でくるんだお花も、男の子とは思えない可愛いセンス、素敵です。

f:id:atelierfunfun:20180317194431j:image

 

お弁当といえばこちらも。年中のKちゃんの作品です。

おにぎりを巻いているのがグリーン色の色紙なところが、なんか上品な和食弁当っぽくて素敵です。他にも、おにぎりとブロッコリーと、玉子焼きと、タコさんウインナーと、焼きそばと、イチゴが入っています。体験で初めて来てくれた日だったのですが、集中して、じっくり考えながら作っていました。

f:id:atelierfunfun:20180320164339p:plain

 

こちらも体験で来てくれた3歳のKくんの作品。粘土に、絵の具をつけたり、ストローを刺してみたり、食べるふりをしてみたり、いろんなことをして楽しそうにしていました。最後はペットボトルに粘土やビーズやスパンコールを詰め込んで、ミニミニカップケーキになりました。

f:id:atelierfunfun:20180315142901j:image

 

こちらも粘土細工、年中のNちゃんの作品です。色を付けた粘土を乾かすための、台座として用意していた網があったのですが、そこからむにゅ〜と粘土をくぐらせて、メロンパン!これは面白い発見!!細かい網でやると、和菓子やモンブランみたいにできるかも?でも結構難しいのです。気に入った出来のものだけ色付けしてました。

f:id:atelierfunfun:20180315143016j:image

こちらも同じくNちゃんの作品。きれいな淡いピンクになった粘土でサンドを作り、ハートの梱包材でデコレーション。

f:id:atelierfunfun:20180320165116p:plain

 

・・こうして見るとどれも美味しそうに仕上がったものたちばかりですが、特に絵の具と粘土を使った制作現場は絵の具に粘土にまみれ放題ですw

特に今回初めて使ってみたクリーム粘土は、手にこびりついてとれないので・・

f:id:atelierfunfun:20180320165413p:plain

最後はこうして、手形遊びにまでなってました^^

f:id:atelierfunfun:20180320165418p:plain

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)
http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

さいたま市見沼区の造形絵画教室
★こども図工室FUNFUN★
HP
http://ateliernk.wix.com/funfun
FB
ページ: https://www.facebook.com/kodomofunfun/
Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/
MAIL
kodomo.funfun@gmail.com