こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

雪遊び〜1月のアトリエレポート⑦

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。

 

徐々に季節は三寒四温という感じになってきて、冬も終わりに近づいているのが感じられるようになってきましたが、関東でも先月の大雪はすごかったですね。

家の前の雪かきは大変でしたが、私も息子と雪だるまを作ったり、公園の誰も歩いていない雪の上を歩いたりして楽しかったです。

 

道路の雪かきだけで疲労困憊で、小さな庭の雪は積もったままにしていたので、雪の後のアトリエでは、雪x絵の具遊びをしてみました。

f:id:atelierfunfun:20180215102033j:image

雪の日は熱が出ていて遊べなかったという年中のNちゃん。もう大喜びでバケツ一杯の雪に色水をひたすらつぎこみ、それをひっくり返して大きなプリン?!お山?!を作って満面の笑み。

f:id:atelierfunfun:20180215102016j:image

とにかくいつも大胆なNちゃんなので、もっともっと雪が欲しいと言い、ひたすら大量の雪を染め、形作っては壊し、f:id:atelierfunfun:20180215102127j:image

f:id:atelierfunfun:20180215105805j:plain

紫色の雪だるまも一緒に作りました。

やみくもに色水を注いでいるように見えますが、紫が大好きで、赤と青しか使っていません。七五三のドレスも紫だったんだ、と話してくれました。

f:id:atelierfunfun:20180215103343j:image青いカラメルソースのプリンもできたりしてました?!

f:id:atelierfunfun:20180215105814j:plain

 

こちらは年長のH君。透明カップに入れた雪に色水を注ぎ、また雪をのせてまた注ぎ、きれいなグラデーションを作っています。

f:id:atelierfunfun:20180215103257j:image

なんか美味しそうな南国ムードのものが出来上がりました!(雪なのに!)

こんなかき氷のパフェみたいなのがあったら素敵。f:id:atelierfunfun:20180215102142j:image

こちらは豆腐パックに詰めた雪をひっくり返して出したもの。なんだかスポンジみたい?!f:id:atelierfunfun:20180215102158j:image

 

体験で初めて来てくれたKちゃんは、色水を雪にかけずにバットに出して、それがすごく気になるようです。確かに不思議な空のような景色です。

f:id:atelierfunfun:20180215105901j:plain

そして雪にかけた色はこんな可愛い色合い。

f:id:atelierfunfun:20180215102215j:plain

また色水に戻りひたすら色々な色を作り出し・・

f:id:atelierfunfun:20180215110756j:plain

出来たものの上にラメテープをかけるという不思議な技を??

なんでしょう、「これは自分の」という印?!そしてこれは他の子にも伝染して流行ってました。

f:id:atelierfunfun:20180215110810j:plain

 

同じく雪よりは色水にはまり、しばらく色水作りをしていた年中のFちゃん、最後に雪に戻って作り出したのは雪のあんこ玉?!スプーンにすくって出しているのでみんな同じくらいの玉に出来ています。本人はあんこ玉のつもりではなかったのでしょうが、なんだか薄皮で包んであげたい気分になってしまいました。f:id:atelierfunfun:20180215102223j:image

 

作った色水に「テープをかける」と同時に流行っていたのは「モールを乗せる」(?)

年長のHくんの美味しそうなカップの上にもなぜかモールが。

f:id:atelierfunfun:20180215111309j:plain

H君はこの後さらに注射器を使って色水を雪に注入したり、最後は絵の具を直接チューブから出して、かなり濃い色の雪の玉も作ってました。

f:id:atelierfunfun:20180215111406j:plain

 

こちらは2月の始めにもまだ少し残っていた雪、集められるだけ集めて、たらいの中で色水かけ祭り?!年長さんのS君と、体験で初めて来て少し緊張気味だったC君やKちゃんも一緒に楽しくなってf:id:atelierfunfun:20180215102237j:image

色水かけすぎて雪が溶けてみんな色水になってしまうくらい、とにかくヒートアップしてかけまくり〜〜f:id:atelierfunfun:20180215102246j:image

 

本当に大変な大雪でしたから、めったに出来ないことで、大騒ぎのアクション、アクションの連続でしたが、その中で時々ハッとするような綺麗な景色が見られたりして楽しかったです。

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)
http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

さいたま市見沼区の造形絵画教室
★こども図工室FUNFUN★
HP
http://ateliernk.wix.com/funfun
FB
ページ: https://www.facebook.com/kodomofunfun/
Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/
MAIL
kodomo.funfun@gmail.com