こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

クリスマスパーティ開催レポート!

こんにちは。さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス下さりありがとうございます。

 

12月のレポート、なんとか年内にクリスマス会まで来ましたf^^;

昨年同様、ひとりひとり、ケーキのオリジナルデコレーションをしてもらったのですが、今年は、いつも絵本サロンを開催している鳥海建工さんのショールームをお借りして、2部制での開催となりました。

そしてまたまた、ご近所のタマエ先生もお手伝いに来てくれました、ありがとう!

まずは第1部、賑やかに始まりました^^

f:id:atelierfunfun:20171230110946j:plain

ホイップクリームやチョコレートソースを出すと、ぼく使うぼくも!と元気な声が上がります。クラッカーを上に乗せたり、ぐるっとケーキを囲むようにつけていたり、お菓子の使い方もさまざまです。去年も参加してくれた子を見ていると、去年との違いにフムフム・・と思わされます。

f:id:atelierfunfun:20171230110918j:plain

出来上がりはこんな感じに!

ママとの合作ということもあって、イチゴサンタや顔型ケーキも登場!

ポッキーの先にロウソクのようにホイップをつけていたり、

マシュマロをシンメトリーに配置してお城のように組み立てていたり。

f:id:atelierfunfun:20171230110937j:plain

ケーキが出来たところで、一旦お部屋の照明を消して、みんなの作品のライトの灯りだけにして、クラッカーを鳴らしてメリークリスマス!(耳を塞いでいる子多数^^)

・・この後みんなで美味しくいただきました。

f:id:atelierfunfun:20171230111016j:plain

 

後半、2部も賑やかに始まりました。

普段顔を合わせない同士で、緊張してしまった子もいましたが、打ち解けようとしてくれる姿もあって良かったです。

f:id:atelierfunfun:20171230110955j:plain

息子が今年1年のみんなの作品をスライドショーにしてくれたので、会場のテレビをお借りして皆さんにご覧いただくこともできました^^

このあと、この日の写真もその場でスライドショーにしてお見せすることができました!

f:id:atelierfunfun:20171230112332j:plain

出来上がりはこんな感じ!

後半の子たちは自前で持ってきてくれたお菓子もあったので、彩りも賑やかに。

食べる前に写真を撮りそびれてしまったお子さんもいて、ごめんなさい(T_T)

f:id:atelierfunfun:20171230111749j:plain

会場には段ボールツリーも設置して、みんなにシールやクレヨンで飾りつけをしてもらいました。男の子が多かったから、あんまり飾ってくれないかなf^^;?と思っていたのですが、意外と群がって飾ってくれたので良かったです^^

f:id:atelierfunfun:20171230111013j:plain

 

会場の棚をお借りして、みんなの作品も少しですが展示することができました。

こちらも写真全部撮れていなくてごめんなさい(T_T)

前半の子も、後半の子に見せられるよう作品を置いてくれていったりして、ありがとう。アトリエで作った物ではなく、自分のおうちで作った作品を持ってきてくれた子もいました。

12月制作のライトだけでなく、絵や、電車や、粘土作品、綿の作品、絵本、迷路、船、UFOキャッチャーと、様々な作品が並びました。他の子の作品を見て、次はあんなの作ってみたいという声もあり(おうちに帰って早速作った子も!)、少しだけでも展示できた甲斐があったかな!と思いました。

f:id:atelierfunfun:20171230111012j:plain

 

みんなの興味が本当にそれぞれなので、来月はまた自由制作にしようかな〜と言ったら、2年生のS君から「ヤッタ〜!」の声。そうか、そうなのかとあらためて実感。それぞれ、自分の中に作りたいもの、やりたいことが育っているならなによりです。

来年は、私の方からはより楽しさが広がるような素材の提案を考えつつ、テーマなどはあくまでざっくりと、その都度個々の希望に添えるようなアトリエにして行きたいと考えています。

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓
http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

さいたま市見沼区の造形絵画教室
★こども図工室FUNFUN★
HP:http://ateliernk.wix.com/funfun
FBページ: https://www.facebook.com/kodomofunfun/
Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/
MAIL:kodomo.funfun@gmail.com