こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

灯りを楽しむ③〜12月のアトリエレポートPART5

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス下さりありがとうございます。

 

12月のアトリエレポート、灯りを楽しむ編、続きます。 

今回は、様々な素材を透かして灯りを楽しみ、また制作されたもののご紹介です。

 

まずは色々なものを照らした様子から

ポリエステルわたを内側から照らしたらこんな感じ

f:id:atelierfunfun:20171220104412j:plain

意外にもペットボトルキャップも光が透けて面白いものでした

f:id:atelierfunfun:20171228132031j:plain

レインボーカラーのライトにストローを差してみたらそれぞれ違う色に光った!?

f:id:atelierfunfun:20171228181026j:plain

セロファンを重ねてみたり

f:id:atelierfunfun:20171228132203j:plain

そのままセロファンを透かした世界を自分の目で見てみたり

f:id:atelierfunfun:20171228132343j:plain

 

年少さんのMちゃんはビーズを入れたカップにもう1つカップを重ねて、ビーズを閉じ込めるワザを編み出しました!なんだか万華鏡みたい?!

f:id:atelierfunfun:20171220105019j:plain

f:id:atelierfunfun:20171220105024j:plain 

こちらは和紙を被せたNちゃん、和紙は光を通すと繊維の渦が透けて見えて、光が柔らかくなった感じ。綺麗ですね。

f:id:atelierfunfun:20171220104625j:plain

このあとNちゃんは飾りを作るためにモールをねじることに集中して

最初は私に「つなげて」と言ってお願いしてきていたのですが、自分でコツを覚えたらねじり職人のようになって、たくさんたくさんねじって、

f:id:atelierfunfun:20171220105424j:plain

こんなのが出来上がりました!

f:id:atelierfunfun:20171220105655j:plain

和紙のライトの上に飾って完成です。

f:id:atelierfunfun:20171220105302j:plain

 

色水作りをさんざん楽しんだ2年生のK君はライト制作はさらっと、穴あけパンチで星形に穴をあけた紙をつけたら面白い!と思いついて星の抜き型をふたつ貼って、出来上がり!

f:id:atelierfunfun:20171228180106j:plain

 

一年生のK君は、いろいろな色のカラーセロハンを入れたカップにこれまたカラフルな色を発するライトをかぶせたら、オーロラのような光になりました。

f:id:atelierfunfun:20171220104442j:plain

 

未就園児クラスで妹と一緒に来てくれた年中のHちゃん、トレーシングペーパーに絵を描いて透明カップに巻いたら、こんなライトが出来上がりました。f:id:atelierfunfun:20171213160452j:plain

 

年長のMちゃんは、イルミネーションライトのひとつひとつに違う色のカラーセロファンを巻いて・・

f:id:atelierfunfun:20171228133301j:plain

それをカップに入れたら、雪模様のワックスペーパーで巻いてみました。

いろんな色がふんわり広がってきれいです。

f:id:atelierfunfun:20171228132925j:plain

果物についてくる緩衝剤をかぶせてみると、こんな感じ。

f:id:atelierfunfun:20171228175326j:plain

そのあとさらに瓶にジェルメディウムを塗ってラインストーンを貼り付けたものも作り、支給してあげられるライトはひとつだけだったけど、家にもあるから、ということで素敵なライトが三つも!できました。f:id:atelierfunfun:20171228133139j:plain

 

同じく年長のHくんは、イルミネーションライトが長いのを活かして、先の方はペットボトルに入れ、中間部分は浅いカップに入れて・・とどんどん大作になっていきました。

f:id:atelierfunfun:20171228132943j:plain

穴あけパンチで星形に穴をあけた紙を使うと、こんなふうになるよ。

ライトの先はMちゃんと同じようにカラーセロファンで巻いたり、看護婦さんのママさんから頂いた医療用の何かのキャップ(?)をかぶせたりしています。

f:id:atelierfunfun:20171228175026j:plain

イルミネーションライトだけでなくさらにペットボトルもカラーセロファンで巻き、浅いカップには綿が入って一緒に雪だるまも入って!そのままもうひとつのカップに繋がっていきました。

f:id:atelierfunfun:20171228133106j:plain

 

体験で来てくれた年少のR君、色水ボトルにテープをひたすら貼っていたのに続き、カップの周りにお花紙を巻いて、その上にテープをぺたぺた。マスキングテープの色の重なりも光を通すときれいです。

f:id:atelierfunfun:20171228181013j:plain

おはじきも貼っちゃいました!

f:id:atelierfunfun:20171228180912j:plain

 

同じく体験で来てくれた年長のYちゃんとKちゃん、色水作りに盛り上がった後に黙々と制作して出来たのはこちら。お花紙とモールを使ったのは同じでも、光の出方が全く違います。女の子はモール大好きですね。集中してハートを沢山作っていました。Yちゃんは大きな☆もモールで作ってました。

f:id:atelierfunfun:20171228181006j:plain

 

次回は、その他自由制作で生まれたものたちをご紹介したいと思います。

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓
http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

さいたま市見沼区の造形絵画教室
★こども図工室FUNFUN★
HP:http://ateliernk.wix.com/funfun
FBページ: https://www.facebook.com/kodomofunfun/
Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/
MAIL:kodomo.funfun@gmail.com