こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

2年男子、メカ系工作〜12月のアトリエレポートPART1

こんにちは。さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス下さりありがとうございます。

 

12月に入りレポート更新が滞っておりました、申し訳ありません。

12月はクリスマスに向けて、灯りを楽しむ工作をと思い、ミニライトを用意していましたが、メカ系好きの小学生男子たちは、 今回もそれぞれ思い思いのものを制作しています。私の方からの材料提示はあくまで提案なので、自発的に自分の作りたいものがはっきりしている子どもたちには、それぞれの思いを具現化するお手伝いをさせてもらっています。(年齢が上がるほど出来る事も増えるし、好きなものがはっきりしているので、自分からイメージが湧くのだと思います。)

 

トップバッターは、先月から制作している電車の編成を増やしたいC君。

同じ日、一緒だった年長さんのEくんが灯り遊びをしていたので、ちょっとの間それに参加して楽しんだりもして(それはそれで楽しそうにしてました^^)、

それから、そうだこのライトを電車の中で点灯しよう!と思いつき、モーターの隣に設置しました。

このライトは底面にスイッチがあるので、電車の底面に小さく穴をあけて、裏側からスイッチ操作がちゃんと出来るように細工してあります。

f:id:atelierfunfun:20171213152830j:plain

車体をかぶせて、ライトをつけるとこんな感じ!

f:id:atelierfunfun:20171213152938j:plain

そのあと、さらに車両が2両追加されて5両編成となりました。ここまでつながると圧巻です。

f:id:atelierfunfun:20171213153029j:plain

 

また別な日、イルミネーションのライトをなんとか「光ファイバー」みたいに出来ないかと考えたK君。イルミネーションのライトひとつに、ストローをかぶせてみました。

このあと、ストローを何本もくっつけてみたり、いろいろやってみたのですが、ストローは光ファイバーではないので、長くしても先の方まで光が届きません。

f:id:atelierfunfun:20171213154248j:plain

全然違うけど風船をかぶせてみたり?

f:id:atelierfunfun:20171213154258j:plain

・・色々やってみたけどうまく行かないので、ライトひとつだけセロファンでくるんで、後は投げ出してしまいました。・・その後お迎えにきたお母さんが、残りのライトもちょいちょいとくるんでくれたのでこんな感じになりました。

f:id:atelierfunfun:20171213154425j:plain

・・さて、投げ出してしまったのは巧く行かなかったからだけではなくて、一緒に参加していたN君が、「エスカレーター作りたい」と言い出したからだったのです。「エスカレーター?!僕も作りたい!」とノリノリになって、早速段ボールを斜めにカットしました。側面にも穴をあけて・・「僕だったらこう作る」というイメージがぱっとひらめいたんですね。この間も自販機を自分で考えて作ったK君、こういう「仕組み」を考えながら作る工作大好きです。

f:id:atelierfunfun:20171213154330j:plain

ん〜〜でもひらめいたんだけど、どうもうまく行かない。

ん〜〜じゃあいいや、やっぱりロープウェイにする!紐ちょうだい!あと、箱、小さい箱。あ、紙コップもある、これ使おう!(一旦作るものが決まるとほんとに勢いがある)

f:id:atelierfunfun:20171213154335j:plain

・・というわけで出来たのがこちら。

f:id:atelierfunfun:20171213154607j:plain

乗ってる棒人間がかわいいですねー^^

f:id:atelierfunfun:20171213154449j:plain

旗もつきました。乗客は最終的に四人に増えてました。

f:id:atelierfunfun:20171213154457j:plain


・・で、こちらは最初に「エスカレーター作る」と言いだしたN君。

N君の構想はK君とはまた違うみたいです。

柔らかいものが欲しいというのでメラミンスポンジを渡したら、何やら細かく切って色々試していたのですが、うまく行かなくて諦めたようでした(何を作っていたんだろう?)。

f:id:atelierfunfun:20171213154816j:plain

切り替えてとりあえず工作用紙で階段を作り

f:id:atelierfunfun:20171213154437j:plain

タイヤとモーターを使って動力部分を考えているようです。

f:id:atelierfunfun:20171213154427j:plain

片面段ボールを使ってこんなふうにキャタピラ風になりました。

実際のエスカレーターもこんな風な構造になっているようなので、発想はバッチリです。でも内側に工作用紙を入れているからか?そもそも動力が弱いのか?うまく回らず・・この日はここまでとなりました。難しそうだな・・長期戦になるかなf^^;

私の方も研究しておこうと思います。

f:id:atelierfunfun:20171213154511j:plain

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願いいたします。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓
http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

さいたま市見沼区の造形絵画教室
★こども図工室FUNFUN★
HP:http://ateliernk.wix.com/funfun
FBページ: https://www.facebook.com/kodomofunfun/
Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/
MAIL:kodomo.funfun@gmail.com