こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

11月のアトリエレポート⑤〜絵本、くるま、スライム

こんにちは。さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

今月のメニューは絵本制作としていますが、月2回クラスの幼稚園生のメンバーは、2回かけてじっくり作るという感じではなかったので、いくつか前回とは違う手法を提案してみました。

Aちゃんはその中で、磁石を使って主人公を動かして行くのをやってみたいとなりました。絵本というか、迷路ですね。女の子の後ろにクリップが付いていて、紙の後ろから磁石を使って進めて行きます。

f:id:atelierfunfun:20171122150819j:plain

後から来たS君も磁石とクリップに手をとり、そしてすっかり磁石とクリップそのものが楽しくなってしばらく遊んでいました。

f:id:atelierfunfun:20171122150824j:plain

 

それを見ていたらAちゃんは、最近テレビの工作番組で見たという、磁石の反発で進む車の話を始め、それを作ってみたいとなり、迷路のような絵本は早々に終わりにして、「車はペットボトルで作るの」と始まりました。 

こちらのタイヤと竹ひごのセット、実は今月、間違えて沢山発注してしまった品なのですが、またもや出番となり、すでに在庫薄になってきています^^。

ペットボトルは透明なので、中にカラフルなスズランテープを入れ、さらにボタンのシールを貼ったり、ハート形にした針金をつけたりと可愛く装飾。針金はラジコンのアンテナのイメージなのだそう。

f:id:atelierfunfun:20171122150815j:plain

 

S君も当然この車制作に続きました。

こちらは中に入れた磁石に、外から沢山繋げたクリップが、しっぽの様にくっついています。

f:id:atelierfunfun:20171122152530j:plain

 

さらに後から来たNちゃん、こちらも磁石で主人公を動かすとなって、女の子を描き始めました・・

f:id:atelierfunfun:20171122152443j:plain

女の子が、ハートとチューリップと・・水色のはなんだったかなf^^;、その中を歩いて行くお話?になりました。

f:id:atelierfunfun:20171122171725j:plain

 

そして最後に来たR君が「絵の具やりたい」と言い出したので、

いつものようにS君も混ざって3人、色水&スライムの世界へ・・・

色水、そしてスライムが大好きすぎる面々。

f:id:atelierfunfun:20171122150742j:plain

毎回適当な配合で作っているので仕上がりも毎回変わり、「今日の感触」を楽しむ子どもたち。

f:id:atelierfunfun:20171122150735j:plain


一方Aちゃんの方は車から連想された工作がまだまだ続きます、

小さい箱、ない?と聞かれ、ちょうど良さそうな箱を渡すと、それをお花紙でくるんで、こちらにもアンテナをつけ、これがラジコンのリモコンになるのだそうです。

f:id:atelierfunfun:20171122154822j:plain

 

そしてさらに・・ワンちゃんを作り始めました。白い画用紙を切ってから茶色のお花紙を貼り、「トイプードルなの」とイメージがはっきりしています。

お名前もついていましたが、ブログには載せてほしくない、★で隠してと言われたので隠しました笑

ミニジップロックに入っているのはクリップですが、これがエサで、お豆腐の空きパックに入れてもらって、ここでエサを食べるようです。口のところに磁石がついているので、ここにくっつくんですね!!

f:id:atelierfunfun:20171122154526j:plain

 

さて車ですが、磁石の反発で進むはずが、磁力が弱いのか進みません(T_T)

丸い磁石ではなく、小学校の理科で使うS極N極がちゃんと赤青で塗り分けられた磁石でやってみたら、なんとかすこーし進みました。Aちゃんは丸い磁石を赤く塗ってみたりしていましたが、そうじゃないんだな・・しかしなんで丸い磁石は反対の面にしてもくっついちゃうの??

困ったな・・こんな単純な仕組みのはずのものを成功させてあげられないなんて・・・

と焦ったのですが、最後、磁石の数を増やしてみたら、ちゃんと反発して進みました!!めでたしめでたし〜〜〜

f:id:atelierfunfun:20171122155443p:plain

 

さて、色水作り、スライム作り、ス・ラ・イ・ム〜〜となっていた3人の方ですが、

そろそろ帰るよとなったSくん、作りかけていた車のペットボトルの中に、このスライムを入れると言い出しました。なんでペットボトルってこんなに、何か入れたくなっちゃうんでしょうね^^

漏斗を使って入れています。

f:id:atelierfunfun:20171122153331j:plain

まさかのスライム入り車の完成です。(穴があって漏れたりして大変でしたf^^;)

f:id:atelierfunfun:20171122154014j:plain

R君はこの日はスライムにせず、色水を大量に持ち帰りました。

f:id:atelierfunfun:20171122172433j:plain

 

こんな調子で毎回子ども同士の化学反応で、何がスイッチになりどこに行き着くか分かりません。でも、大人には奇想天外なものでも、子どもが、自分自身で何かを見つけていける場でありたいと思っています。

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓
http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

さいたま市見沼区の造形絵画教室
★こども図工室FUNFUN★
HP:http://ateliernk.wix.com/funfun
FBページ: https://www.facebook.com/kodomofunfun/
Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/
MAIL:kodomo.funfun@gmail.com