こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

11月のアトリエレポート④〜絵本制作

こんにちは。さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス下さりありがとうございます。

 

こちらは年少さん〜1年生の子どもたちの、絵本作品のご紹介です。

 

年長のMちゃんはお花を描いています。いつもお花を描くのが好きで、花弁の重なりを細かく描くので感心してしまいます。

f:id:atelierfunfun:20171116150007j:plain

折り紙でもお花を折り始めました、こちらも折り紙を四分の一にカットして、ちいさなお花を作っています。ほんとにいつも、和菓子職人みたい、小さな作業が上手。

f:id:atelierfunfun:20171116150017j:plain

蓮の花のようなお花を表紙にふたつ、貼りました。なんだか素敵なパッケージのようです。

f:id:atelierfunfun:20171116150512j:plain

中はこんな感じ。セロファンの下にいろいろ隠されています。オノマトペの言葉を印刷した紙を用意していたのですが、自分で思いついた言葉を書き入れていました。「ぶくぶく」

f:id:atelierfunfun:20171116150349j:plain

「どきどき」っていいね。

f:id:atelierfunfun:20171116150408j:plain


年長さんのH君は切り紙箱からいろんな形の折り紙を拾い出して、勢いのままにコラージュコラージュ。

f:id:atelierfunfun:20171116150517j:plain

f:id:atelierfunfun:20171116151724j:plain

こちらも言葉は印刷したものを貼り込む以外に、自分でも書いていました。

「じゃーん」がイイ。

f:id:atelierfunfun:20171116151843j:plain

画用紙で6ページも作ったので、文庫本くらいの厚さになりました。

f:id:atelierfunfun:20171116150154j:plain

 

1年生のK君はこの日落ちつかなくて、いろんなことをやりかけては他のものに気持ちが移っていましたが、私が見本で作っていた、ネコが後ろにつけた磁石で進んで行く絵本を真似したいとなり、私に「ネコを作って、たくさん作って」と言いました。

私がたくさん作っちゃうのもなんなので、ひとつ作ったらあとはトレーシングペーパーで移し絵することを教えてみました。でもセロファンの下には自分で描いたネコもちゃんといます。製本の仕方をジャバラ式にして、背景にはいきなり絵の具を絞り出してローラーで塗り広げ、こんな仕上がりになりました。

f:id:atelierfunfun:20171116150243j:plain

ゴールまで行くと100点もらえるようです。

f:id:atelierfunfun:20171116150428j:plain

ネコ以外にも、毛虫(だったかな?)も進ませるキャラクターとしてたくさん作っていたのですが、それは途中で終わって、写真も撮りそびれてしまいました(T_T)

これだけ作ってもまだ気持ちが納まらず、最後はお魚をたくさん釣る?絵本を作っていました。

f:id:atelierfunfun:20171116150636j:plain

f:id:atelierfunfun:20171116150635j:plain

このときはもうお母さんが迎えに来ていて、「終わりの時間だよ〜」とせかすことになってしまいました。でもK君は、作り終わっていないというよりは、せかされることに対してちょっと意地になって作っていた面もあったかもしれません。この日のK君は、作品の完成ではなく、気持ちの消化しきれないところがあったように思います。

どう対処したらいいのか、お互い課題ですが、次へのパワーに繋げて行けたらと思っています。

 

 

続いてこちらは年少さんのMちゃんの制作。特に絵本の台紙に貼るでなく、材料の中からセロファンを集めてこんなものを作ったりf:id:atelierfunfun:20171116151130j:plain

トレーシングペーパーに絵を描いてみたり、貼り込んでみたり。

「お題」に全く縛られず、自由です。

f:id:atelierfunfun:20171116151158j:plain

でも最後は絵本の台紙にも向かい、テープをひとつずつ全種類、てっぺんまで丁寧に重ねて貼って行きました。「天井まで!」と言っていました^^

f:id:atelierfunfun:20171116151204j:plain

その横で年中さんのHちゃんはいろいろなクレヨンや色鉛筆を試すかのように描いています。

f:id:atelierfunfun:20171116151219j:plain

Hちゃんはいつもカラーブロックのような画面を作ります、線で画面を区切り、その中をひとつひとつ違う色で塗って行くのです。無口で黙々と塗って行くので、思いは分かりません。でも見ていて面白いです。

f:id:atelierfunfun:20171116151229j:plain

こんな不思議な形に区切ることもあります。

f:id:atelierfunfun:20171116151249j:plain

お花のページもこんな感じ。

f:id:atelierfunfun:20171116151305j:plain

線と面が面白い表現になっているなあと思います。

f:id:atelierfunfun:20171116151317j:plain

これからもどんな絵を見せてくれるのか楽しみです。

 

・・そんなわけで実にバラエティに飛んだものが揃いました。

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願いいたします。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓
http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

さいたま市見沼区の造形絵画教室
★こども図工室FUNFUN★
HP:http://ateliernk.wix.com/funfun
FBページ: https://www.facebook.com/kodomofunfun/
Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/
MAIL:kodomo.funfun@gmail.com