こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

11月のアトリエレポート①〜未就園児親子クラス

こんにちは。さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス下さりありがとうございます。

 

11月は絵本制作をしています。

第一回目は未就園児親子向けの午前のクラスでした。

未就園児向けとしていますが、特に年齢など厳密にしているわけではありません。

今回は、前回に続き2回めの参加の、5歳と3歳の姉妹が来てくれました。

 

二つ折りの画用紙と、用意したのはコラージュ用の折り紙、テープ、シール、トレーシングペーパー、それから「とんとん」など繰り返しの音を感じさせる「オノマトペ」の文字を印刷した紙など。

これらを前にして、お姉ちゃんのHちゃんはまずクレヨンで虹を描き・・

f:id:atelierfunfun:20171111141555j:plain

妹のCちゃんはテープや折り紙を貼り、今回用意した素材のひとつ、トレーシングペーパーを上から重ね始めました。
f:id:atelierfunfun:20171111141121j:plain

トレペの上からもセロファンや折り紙、文字など貼り込み、面白いページになりました。

f:id:atelierfunfun:20171111141559j:plain

お姉ちゃんはトレペのような効果が窓でも試せる、と思ったようで窓の方に行き、折り紙の柄を裏からトレースしてみたりと、実験。

f:id:atelierfunfun:20171111141235j:plain

 

さてCちゃんは今度はトレペに絵の具で色塗りが始まりました。

そもそも今回トレーシングペーパーを用意していたのは、今年の春に世田谷美術館で展覧会が開催されていた、「はらぺこあおむし」の作者エリック・カールの技法にならって、あの絵本が、トレーシングペーパーに色を塗って作った色紙でコラージュされていることを知ったからです。

私が何枚か用意していた、色を塗ったトレーシングペーパーを見て、Cちゃんも自ら絵の具を塗り始めたというわけです。f:id:atelierfunfun:20171111141816j:plain

触発されてお姉ちゃんのHちゃんも絵の具を使い始めました。

f:id:atelierfunfun:20171111141936j:plain

Hちゃんは海の青を塗り、それから大胆に船?を描いています・・

f:id:atelierfunfun:20171111142030j:plain

Cちゃんは小さなトレーシングペーパーでは飽き足りなくなって、四つ切り画用紙に向かい始めました・・

f:id:atelierfunfun:20171111142048j:plain

そのまま何枚も何枚も。

f:id:atelierfunfun:20171111142141j:plain

こうなってきたら、キッカケは何だったとしても、行き先はどこになっても良いというものです。思うままに絵の具を絞り出し、筆を滑らせ、本当に気持ち良さそうに絵の具と対峙しています。

f:id:atelierfunfun:20171111142833j:plain

f:id:atelierfunfun:20171111142845j:plain

f:id:atelierfunfun:20171111142251j:plain

f:id:atelierfunfun:20171111143805j:plain

f:id:atelierfunfun:20171111142332j:plain

f:id:atelierfunfun:20171111142729j:plain

 

その横でHちゃんの方は、クレヨン、コラージュ、絵の具、ペンといろんな方法を使って、何枚も何枚も、ページを仕上げていきます。

f:id:atelierfunfun:20171111142212j:plain

f:id:atelierfunfun:20171111142527j:plain

f:id:atelierfunfun:20171111142837j:plain

f:id:atelierfunfun:20171111142707j:plain

妹のCちゃんの方が気が済んで飽きてしまっても、黙々と続けます。前回もそうでした。すごく集中力があるのです。

f:id:atelierfunfun:20171111143910j:plain

最後にでてきたこのページのおじさんは?!「どろどろ」?!急に可愛くないキャラが出てきた意外性にびっくり!!

f:id:atelierfunfun:20171111142426j:plain

表紙と裏表紙もしっかり描いたり貼り付けたりして、一冊の本ができあがりました!

f:id:atelierfunfun:20171111142449j:plain

f:id:atelierfunfun:20171111142425j:plain

 

奔放なCちゃんと、深く静かに作り込むHちゃん、それぞれのリズムから生まれてくるものを楽しませてもらいました。

 

未就園児親子クラスは、月1回水曜日午前に開催しています。2歳からとしておりますが、お子さんの生活リズムや兄弟の年齢、ご両親のお仕事のご都合などで、この時間帯ご希望の方は随時ご相談下さい^^。

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願いいたします。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓
http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

さいたま市見沼区の造形絵画教室
★こども図工室FUNFUN★
HP:http://ateliernk.wix.com/funfun
FBページ: https://www.facebook.com/kodomofunfun/
Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/
MAIL:kodomo.funfun@gmail.com