こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

10月のアトリエレポーPART12〜Kクレイと段ボールと

こんにちは。

さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。

ブログにアクセスくださりありがとうございます。

 

10月、紙粘土の最後の回のレポートです。

年中さんのHちゃんは色んな色の絵の具を次々混ぜたり

f:id:atelierfunfun:20171028125459j:plain

ぐにょーんと伸ばしてみたり

f:id:atelierfunfun:20171102215954j:plain

色と感触をひと通り楽しんだら、満足。この日、お母さんから差し入れして頂いた不思議な器具や部品があったのですが、それはそれで遊ぶだけで粘土と絡ませるつもりはないようで、、

f:id:atelierfunfun:20171105161725j:image

 

というわけでこのホースのようなもの、私が粘土に貼り付けたり剥がしたりして遊んでみました。

こんな羽根のような跡が粘土につきました...写真で分かりますでしょうか?面白かったです。

f:id:atelierfunfun:20171102215928j:plain

 

一年生のK君は、まず最初は、以前船の制作で作った牛乳パックのスクリューを見つけてドッキング、船を作りました。

f:id:atelierfunfun:20171105161912j:image

 

それ既に他の子が色をつけて残していったカラー粘土を混ぜて伸ばして

f:id:atelierfunfun:20171028125526j:plain なんだか爬虫類みたいだ、と私は思いましたが

f:id:atelierfunfun:20171028125552j:plain

本人は薄く伸ばして、ピザだ!と言ってトッピング始めました。

なんとも言えない面白いカラーリングのピザです。

f:id:atelierfunfun:20171028125608j:plain

 

さてHちゃんは粘土は気が済んだので、オモチャで遊びたくなって電車のオモチャを出してきたのですが、ふと思いついて、ダンボールの箱で乗り物を作り始めました。

f:id:atelierfunfun:20171028125632j:plain

ガムテープを上手に切って

f:id:atelierfunfun:20171028125316j:plain

側面に顔を描きました、見えにくいですがほっぺにピンクの丸も描いてあります。細いペンのとぼけた可愛さがなんとも言えないイイ感じです。

f:id:atelierfunfun:20171028125652j:plain

さらにキラキラテープをひたすら、ひたすら貼りました。

f:id:atelierfunfun:20171105181609j:image

f:id:atelierfunfun:20171105181619j:image

これに紐をつけて引っ張って歩けるようにしたのです。
本当は本人が入って引っ張ってほしがっていたのですが、何しろ毛糸をテープでつけているだけなので、引っ張れません。ぬいぐるみとかを乗せてあげてね、というか感じになりました。

 

当然ながらK君もそれが楽しそうに見えて同じように箱を作り、テープを貼り、それから引っ張るための紐をつけ...

f:id:atelierfunfun:20171028125314j:plain

この紐が長い長い。毛糸一巻き全部使ってまだ気が済まず、もう一つの毛糸玉もテープで繋ぎます。

f:id:atelierfunfun:20171105181817j:image

なんでもたくさん、めいっぱい使うのが彼は大好きです。紐に関してはうちの子も小さい時そうだったなあ・・と思い出します。そして紐をつなぐのにも使われるセロテープ、本当にセロテープは子どもにとって身近で使いやすい道具のようです。。

 

段ボール箱づくりの間、ふたりともとにかく大はしゃぎ。気持ちの赴くまま、自由で、やんちゃで、なつっこくて、私に絡まったりちょっかい出したりしながらの、とても楽しい制作風景でした。

 

そのあとHちゃんが先に帰ってしまったので、K君少しトーンダウンしたものの、また粘土に戻って・・

f:id:atelierfunfun:20171102215803j:plain

さらにこの島?船?の住人だと言って、私とうちの息子のことを折り紙に描いてくれました。

f:id:atelierfunfun:20171106193709j:image

そして、お母さんが迎えに来ると、まだまだ帰るもんか!とまるで意地になってさらに続きを作ります。そして私とお母さんと話しているうちに..いつものことなのですが、気がつくと、これでもか!というくらいにカクトが林立する、島のようなものが出来上がっていました。

f:id:atelierfunfun:20171102215759j:plain

 

パワーとやんちゃ心あふれるふたりでした。

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com