こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

9月のアトリエレポートPART9〜クレヨン、色のおままごと

こんにちは。さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。

ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

クレヨンメニュー、2日目。

Aちゃんはクレヨンをものすごく細かく、粉のように砕いていきます。

f:id:atelierfunfun:20170929121711j:plain

 好きな色だけを集めました。

f:id:atelierfunfun:20170929121655j:plain

 

砕いたクレヨンをオーブンで溶かしている間、他にもいろんなクレヨンを出してお絵描きの始まり。野菜の色素から作られた「おやさいクレヨン」を出すと、匂いをかいだりしています(野菜の匂いはしませんf^^;)。

f:id:atelierfunfun:20170929121528j:plain

 

Aちゃんはいつものようにスイスイ〜と可愛らしい絵を画面いっぱいに描き始めました。鳥、虹、ハート、海?可愛いモチーフばかり。

f:id:atelierfunfun:20170929121612j:plain

 

後から来たNちゃんも、大好きなハートをとにかくたくさん。

f:id:atelierfunfun:20170929121719j:plain

そこにベビーオイルを垂らしてみたり、キラキラグリッターのりを乗せてみたり、手はベタベタのキラキラになって、いつものNちゃんパワーが全開になっていきます・・

f:id:atelierfunfun:20170929121520j:plain

 

2枚目はオイルとパウダーをかけて、パウダーがクリーム状?になってきました・・

(ベビーオイルはクレヨンの色同士を滲み合わせ、パウダーはクレヨンのベタベタをなくせるので用意していたものですが、それはあくまで私の思惑で、全然違う方向になってきました^^)
f:id:atelierfunfun:20170929121427j:plain

さらにこちらは後からきたRくん、まずはお顔を描きました(ママと自分?)。

以前はクレヨンやペンを見ても描いたりしなかったのだけど、どこかで顔を描くのを覚えてきたようで、最近は可愛い顔を描いてくれます。

私が頭の上に帽子のようなラインを落描きしたら、「じゃあヒゲも」と言ってヒゲを描き出しました(笑)。帽子→ヒゲ、の連想が可笑しい。

f:id:atelierfunfun:20170929121418j:plain

 

さて、砕いたクレヨンがオーブンで溶けました。

いつもはこれを冷やし固めて、丸くて色々な色が混ざったクレヨンを作るのですが、ふたりの女の子はここにグリッターのりを混ぜたり、ベビーオイルやベビーパウダーを混ぜたり、さながら色のおままごとのようになってきました・・

f:id:atelierfunfun:20170929121648j:plain

 

それを見て、同じような事をコップでやりたい、と始まったRくん。

「コップに水をちょうだい」と。・・そこに、オイルやら、パウダーやら、クレヨンやら・・。 

f:id:atelierfunfun:20170929121254j:plain

・・う。水と油が混ざったそれを、後でどうしよう、と思ってしまった私は、

クレヨンじゃなくて絵の具で色水作ろうか〜!と絵の具を出しましたf^^;。

そしてRくんは今日も大好きなイエローの色水を作り始めました。

f:id:atelierfunfun:20170929121315j:plain

次はオレンジにする。と言ったので赤を少し混ぜてオレンジにしてあげたのですが、「やっぱり黄色に帰りたい」と言って一生懸命黄色を足し続けるRくん。「帰る」と言うのが面白い。

・・色水づくり、好きになったなあ。色を良く見ているし、水遊び感も楽しいのかも。何かを「作る」ということにはまだ焦点が合っていないRくんですが、こういう「素材遊び」をしているとき、ほんとに新鮮に感じ取ってるなあ、としみじみ感じます。

f:id:atelierfunfun:20170929121206j:plain

 

・・で、結局また、クレヨンやらパウダーやらグリッターやらも混ざってゆくf^^;

f:id:atelierfunfun:20170929121327j:plain

 

追加追加で溶かしたクレヨン、冷え固まる前にばんばんパウダーを混ぜるので、固まりません・・

f:id:atelierfunfun:20170929121337j:plain

 

それをクリーム状にどんどん練ってみたり・・

f:id:atelierfunfun:20170929121340j:plain

 

試しにクリーム状のクレヨンで描いてみたり・・

f:id:atelierfunfun:20170929121600j:plain

 

ぜ〜んぶ混ぜちゃえ〜

f:id:atelierfunfun:20170929121151j:plain

混ぜ合わさったこの得体のしれない液体、Nちゃんの希望で次回までとっておくことになりました。。

 

・・というわけで、お絵描きからの、「色のおままごと」です。クレヨンでここまでなるとは思いませんでした。ぐっちゃぐちゃ、何にもならない、かもしれません。でも、全力で楽しそうです。子ども同士の引力も感じます。羨ましいです。

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com