こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

9月のアトリエレポートPART7〜自由工作

こんにちは。さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。

ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

先日体験に来てくれた1年生の女の子。

以前、迷路ワークショップに参加してくれて、FUNFUNを尋ねて来てくれました。

ひとりだけの参加の回で、初めてだったので、今回はテーマや材料は絞らず、

「工作がしたい」とだけ聞いていたので、材料をとにかく色々、それから以前のワークショップ向けに作ったサンプルなどを用意しておりました。

 

初めての場所で、シャイだけれど、並んでいるいろんな材料を見てワクワクしている様子のNちゃん。

カラーガムテで作ったバッグを見て、まずはガムテを手にとり・・でも木材も気になって・・・

というわけで最初に作ったのは木材を、カラーガムテープで貼り合わせた、こんなもの。これは裏面で

f:id:atelierfunfun:20170927134531j:plain

 

表面はこんな感じです。カラーブロックのようになった表面が面白いですね。

何というわけではなく、ガムテで何でも貼り合わせちゃったりくるんだりするのって、楽しいんだと思います(うちの息子もやってた)。

f:id:atelierfunfun:20170927134456j:plain

 

次は針金に興味を持ち、輪っか繋ぎにしてモビールのようなものを作り始めました。

f:id:atelierfunfun:20170927134446j:plain

 

キラキラアイテムの箱を見つけて、その中からお気に入りを丁寧に選りすぐり・・

(とにかく鷲づかみのように沢山欲しがる子と、Nちゃんのようにひとつひとつ吟味して選ぶ子がいます・・面白いです^^)

小さなビニール袋に入れて、袋に穴をあけて、モビールに繋ぎました。

こういう、女の子の宝物箱みたいなの、ワクワクしますね^^

f:id:atelierfunfun:20170927134438j:plain

 

針金だけでなく、ひとつの輪は針金に細かく切ったストローを通してカラフルに

f:id:atelierfunfun:20170927134454j:plain

 

その次は、見本の中にあった楽器を作りたい、ということになり、ポテトチップス缶の淵に風船を張り、側面には好きな色紙を両面テープで巻くことにしました。

f:id:atelierfunfun:20170927134521j:plain

 

シールも貼り、かなりキラッキラの太鼓ができあがりました^^

f:id:atelierfunfun:20170927134530j:plain

 

作りながら、徐々に打ち解けて、学校の話など色んな話をしてくれました。はにかみ屋さんだけれど、作りたい意欲にあふれてる、作るのが楽しくてしょうがない、という感じのNちゃんでした。

 

「作る」ってほんとに楽しい遊びなんだな、と子どもたちを見ていると思います。・・自分はどうだったかな。小さい頃、ここまで自由に作ること、楽しめてたかな。と時々思います。遅まきながら、子どもたちと一緒に楽しませてもらってるという感じです。


これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com