こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

9月のアトリエレポートPART4〜絵の具の電球、そして船

こんにちは。さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。

ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

絵の具の実験、2年生男子の巻。先日モーター工作が楽しかったC君はアトリエに入って来るなり「今度はモーターでロープウェーを作りたいんだ」と言って来たのですが、用意していた映像と電球型の瓶を見て、「まずはこれやる!」と言って始まりました。

 

電球瓶の中にサラダ油を入れて、そこに絵の具をどぽどぽ...

f:id:atelierfunfun:20170917175234j:plain

 

瓶の底の油の中に、絵の具の玉がたくさん出来ていきます...

瓶の形が丸いので、見え方が歪んで面白いです。

f:id:atelierfunfun:20170917175329j:plain

 

絵の具をたくさん出すのが楽しくなって、パレットとして用意していた容器にも、かなりの量の絵の具をボトルからどぽどぽ!水で溶いていない絵の具を注射器で吸い取るのは大変!

f:id:atelierfunfun:20170917175331j:plain

 

今までC君は、「紙」に向かって絵の具遊びをする、氷絵の具や色水スプレーといったメニューはあまり楽しまず、それよりは「何かを描く」ということをしたかったようだったので、実は今回もどうかなと思っていたのですが...、この勢いにビックリ!

 

どうもこの電球型の瓶がヒットしたようなんですね。エジソンの伝記を読んだ事があるようで、「エジソンは何で電球を作ったか知ってる?!竹だよ!だから竹の色を入れるんだ」

 

瓶の中に入れたサラダ油は少しだったのですが、絵の具が大量に入ってこぼれ出してしまい、容量が減った瓶の中にまた絵の具を注入し、もうすごいことに。

f:id:atelierfunfun:20170917175324j:plain

 

でもこの瓶の外にも絵の具が垂れたジャンクな感じ?!が気に入ったようで、「これで出来上がり!」と瓶のフタを閉めました。確かにちょっとカッコイイ。

f:id:atelierfunfun:20170917175458j:plain

 

ちなみにこちらはパレットの絵の具を流しているところ。意図せず出来た流れがとてもきれいでした..

f:id:atelierfunfun:20170917175506j:plain


さて、「マイ電球」が出来たC君は気が済んで、今度は先月我が家の息子が作った船を見て、また船のことを思い出し、自分ももう一度この水色の発泡スチロールで船が作りたいと。(ちなみにこれは発泡スチロールではなくスタイロフォームです)

ロープウェイも作りたかったのだけど、私の方がモーターと電池ボックスの用意がちゃんとできていなかったのです。「じゃあ用意してて、僕は船を作ってるから」と言い、さくさく作り始めました。

f:id:atelierfunfun:20170917175410j:plain

 

6月から来てくれるようになったC君、スカイツリーや飛行機など、他にも好きなものはあるようですが、ここで作る船はいくつめでしょうか...もう4つめかな。

「船は先がとがってる方が進むんだって、おじいちゃんに言われた」と言って舳先を三角に。引き出しから洗濯バサミを見つけて「これはいい」とどんどん取り入れます。

f:id:atelierfunfun:20170917175340j:plain

 

どうしていつもそんなに何も見ないで作れるの?図鑑とかをいつも見てるの?と聞いたところ、答えは「Youtube」。「Youtubeで工作で検索してる」。・・そうなんだ〜〜

f:id:atelierfunfun:20170917175605j:plain

 

後ろにバネをつけたいと言うので、要らないボールペンの中のバネを提供しました。

f:id:atelierfunfun:20170917175459j:plain

 

完成です!

f:id:atelierfunfun:20170917175627j:plain

 

私の方は結局モーターと繋ぐスイッチの組み立てが分からずf^^;

C君が帰ってから出来たので、次回はいよいよロープウェー作りできるかな?!

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com