こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

8月のアトリエレポートPART9〜夏休み最後の舟づくり・その1

こんにちは。さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」ですブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

8月のアトリエレポート、ようやく終盤です。

この日は小学校は夏休み最後の日でした。まず前半は幼稚園生3人、男の子2人と、女の子ひとり。

いつもシャイではあるものの、楽しそうに制作しているNちゃんですが、この日は初対面の男の子たちを前にしてフリーズ。口元をきゅっと結んで、ついには涙が!・・実際には、友達同士で来ている男の子たちを前にして緊張したのか、それとも男の子が使っている材料が羨ましいけど言えなかったのか、本当のところは分からず慌てましたが・・ 口元をきゅっと結んだまま、でも手先はしっかり男の子の形を模倣しながら進みます。

f:id:atelierfunfun:20170908152941j:plain

いっぽう男の子たちは、いっこう気にせず、口々に自分の作るものを説明しながら、楽しそうに作っています。

K君は初参加でしたが、イメージがしっかりあるようで、どんどん進みます。

f:id:atelierfunfun:20170908152959j:plain

前回参加の時も舟を作ったJ君は、この日はなかなか気持ちが定まらないようで、最初はNちゃんが真似したような形にしていたのですが、気が変わってスチロールトレイに大きな穴をあけました。

f:id:atelierfunfun:20170908153028j:plain

K君は船底にキラキラテープを貼り、たくさんのマストを立て、

f:id:atelierfunfun:20170908153103j:plain

さらに甲板も作り、賑やかな漁船のようになりました。

f:id:atelierfunfun:20170908153140j:plain

J君もイメージが固まってきました。。

f:id:atelierfunfun:20170908153259j:plain

J君の没アイディアから始まったNちゃんの方は、なんだかケーキのようなかわいい形になってきました。

f:id:atelierfunfun:20170908153335j:plain

男の子たち、まずはプールに浮かべて大喜び!

f:id:atelierfunfun:20170908153340j:plain

最初は固まっていたNちゃんも、出来上がる頃にはすっかりいつもの調子を取り戻して、笑顔!男の子たちにも自分から声をかけてました。

f:id:atelierfunfun:20170908153656j:plain

久々に参加した我が家の息子の作品は、こんなパーツの集まりで・・ この後さらに進化することになります。

f:id:atelierfunfun:20170909073809j:plain

J君の舟は牛乳パックも繋がって増殖しました。

f:id:atelierfunfun:20170908153746j:plain

さらに、入れすぎたプールの水を受ける道具も作っちゃったり。

f:id:atelierfunfun:20170908153826j:plain

・・そして最後は公園に行って楽しく浮かべました!みんなちゃんと浮かんで進みました^^

f:id:atelierfunfun:20170908153850j:plain

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com