こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

8月のアトリエレポートPART8〜氷絵の具が・・

こんにちは。さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」ですブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

9月に入ってすっかり秋らしくなり、アトリエも9月のメニューが始動していますが、8月のレポート、まだあります。

 

「氷絵の具」、最後の週はまた4人参加でした。・・・が!この日、私の準備がまさかの大失敗(>_<)。氷を製氷皿から出すために、少しだけ水につけておいたつもりが、あっという間に溶けてしまったのです!!

 

みんなが来た時には、すっかり小さくなってしまった氷と、色水ばかり。

・・でも、NちゃんとAちゃんは、小さくなった氷と色水をスポイトで集めて、仲良く遊び始めてくれましたf^^;

f:id:atelierfunfun:20170901143549j:plain

 

こちらは、駄菓子「ねるねるねるね」の空き容器です。ふたりは、製氷皿の色水から好きな色を吸い取って、この空き容器に集めているのです。

なんだか、メーク用品のパレットをカスタマイズしてるみたいな、そんな楽しさに見えました^^。

f:id:atelierfunfun:20170908142221j:plain

 

・・と思えば、小さく丸くなってしまった色とりどりの氷は、器の色水に浮かべて、カラフルタピオカみたい?!

f:id:atelierfunfun:20170901143544j:plain

 

・・Aちゃんは、クレヨンを削って浮かべる事を思いつきました。クレヨンをカッターで削るのを慎重に教えてあげると、うまく削り出し、こんな感じで浮かべてました。

・・もはやすっかり不思議な遊びになっていますが、とにかく絵の具とクレヨンの「色」に触発されて発明された遊びには違いありません。

f:id:atelierfunfun:20170901143552j:plain

 

少し遅れてのスタートになったHくん、去年も氷絵の具をやっている彼は、もう3度目です。思えば、H君がすっかり絵の具が楽しくなったキッカケは、氷絵の具だった気がします。H君が到着したころにはすっかり溶けてしまっていた氷ですが、それでも自由に絵の具を楽しみ始めてくれました。 スポイトで吸って、垂らして、息を吹きかけて流して・・

ぞうさんの鼻みたい!!

f:id:atelierfunfun:20170901143557j:plain

 

さらに後から参加のR君も、スポイトを面白がってくれました。「これ注射みたい?!」

f:id:atelierfunfun:20170901143605j:plain

f:id:atelierfunfun:20170908150242j:plain

 

さらに絵の具を粘土で吸い取ってみたり・・

f:id:atelierfunfun:20170908150657j:plain

 

H君はスポイトと、垂れ流し技法?!で、どんどん面白い画面を広げて行きます。f:id:atelierfunfun:20170901143616j:plain

 

さらに水が引いた色面を、フォークでこすったら面白い跡がつきました!

f:id:atelierfunfun:20170901143620j:plain

f:id:atelierfunfun:20170908150107j:plain

f:id:atelierfunfun:20170901143647j:plain

 

・・ずっと色水とクレヨンで遊んでいたAちゃんも、思い出したように画用紙に、立って絵の具を垂らすという手に出ました!

f:id:atelierfunfun:20170901143628j:plain

 

それから手形、手形!「大」の文字に見えるところは、Aちゃんがクレヨンで縁取ったところに、私がスポイトで色を差したものです。

遊んでいるようですが、画面全体を埋め尽くすところ、やっぱり四隅の意識を持ってるなあ、と感じます。

f:id:atelierfunfun:20170901143636j:plain

 

・・そのあとは、色水吸い取る?と言って出しておいた粘土で、色水は吸わずに

こんな可愛い雪だるまを作っていたAちゃんでした。

f:id:atelierfunfun:20170901143639j:plain

 

こちらは、Aちゃんに触発されてNちゃんが作った雪だるまとドーナツです。
初対面で、ふたりともシャイで交わす言葉は少ないものの、しっかり影響されあっています。(Aちゃんの方も、よりドーナツらしく見える方法を模索しながらドーナツ作ってました。)

f:id:atelierfunfun:20170908145152j:plain

 

最後。後から来て、少しお部屋で走り回ったりして遊んでいたR君でしたが、みんなが帰って静かになった頃、クレヨンを手にして絵を描いてくれました。

f:id:atelierfunfun:20170908150354j:plain

うちの息子と、パパと、ママと、自分と、○○おじちゃん(親戚のおじさんかな?よくお名前を聞きます^^)だそうです。

f:id:atelierfunfun:20170901143642j:plain

 

・・そんなわけで、氷絵の具だかなんだか分からなくなってしまった回でしたが、みんなそれぞれの楽しみ方をしてくれたようでしたf^^;。

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com