こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

7月のアトリエレポートPART1〜窓に和紙を貼ってお絵描き

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

7月も気がつけばもう半ばになってしまいました。

7月のメニュー、ひとつめは「窓x和紙にお絵描き」です。

 

トップバッター、年中さんのN画伯、早速スポンジに絵の具をつけてこの笑顔です^^

f:id:atelierfunfun:20170711124901j:plain

 

窓に貼った障子紙に、早速スポンジでゴシゴシ・・

f:id:atelierfunfun:20170711125008j:plain

 

次はスポンジ筆で、大好きなハートモチーフを描き始めました・・

f:id:atelierfunfun:20170711124944j:plain

 

今度は水スプレーでシュッシュと、描いた絵の具を消し始めました!

消えた消えた〜と大喜び。

きれいな色のストライプが、下に下に流れて出来ていきます。

f:id:atelierfunfun:20170711125009j:plain

 

今度は平筆を使って、これまた大好きなモチーフ、女の子。

f:id:atelierfunfun:20170711125012j:plain

 

さて、こちらは後から参加の1年生Kくん。まずはローラーに色んな色をつけて転がしてみました。ローラーの全面に色がついていないのが、かえって面白い効果に。

f:id:atelierfunfun:20170711124900j:plain

 

ふたりとも大はしゃぎで、どんどん描いて行きます!

初対面で性別も歳も違う二人、とにかくマシンガントークのKくんの横で、ちょっと人見知りぎみのNちゃんですが、Kくんが面白いことを言うたび、楽しそうに笑っていました^^。

f:id:atelierfunfun:20170711144319j:plain

 

Nちゃんもローラーを使い始め、Kくんは今度は刷毛を使い始めました。

とにかく色んな道具の、滑り心地を感じて楽しんでほしいです。

f:id:atelierfunfun:20170711143453j:plain

 

今度はNちゃんが刷毛を使い、なんと描いた女の子を消しています。

「消しちゃうの!」と、いつも本当に清々しい勢いで楽しそうに、自分の描いたものを壊して行くNちゃんです。

f:id:atelierfunfun:20170711143502j:plain

 

周りには筆で、水玉のような点々を、スタッカートのようなリズムで散りばめ。

f:id:atelierfunfun:20170711124815j:plain

 

女の子はさらに水スプレーされて・・

f:id:atelierfunfun:20170711144012j:plain

 

すっかり消えてしまいました。後にはぼんやりと甘い色のにじみ。

これでNちゃんは満足しました^^。

f:id:atelierfunfun:20170711124826j:plain

 

 後から始まったKくんの方はまだまだ行きます。スプレー、スプレー!

f:id:atelierfunfun:20170711124950j:plain

 

お!垂れてる垂れてる!と大喜び!!

f:id:atelierfunfun:20170711124818j:plain

 

上の方のローラーの跡は、なんだか孔雀の羽根みたいですね。

f:id:atelierfunfun:20170711124812j:plain

 

さらに下の方も、ローラー!ローラー!

チューブの絵の具では飽き足らず、ボトルの絵の具からドバ〜っと出して、大はしゃぎ!「ヘヘ〜ッ!」と大笑いしながら出して行くKくん。

3原色がローラーの円周に少しずつ付いているため、転がすと3原色の道が出来て行きます。

f:id:atelierfunfun:20170711124822j:plain

 

窓の正面から撮ると逆光になってしまうため、斜めの角度から撮ってみました。

ローラーの跡の重なりが本当に面白いですね。

実は、写真ではよく分かりませんが、粘土もくっついています!ボトルの絵の具では飽き足らず、ボトルの液体ねんどまで使いました!

f:id:atelierfunfun:20170711144119j:plain

 

全体はこんな仕上がりとなりました。

f:id:atelierfunfun:20170711125104j:plain

 

 一方、絵に気が済んだNちゃんは、おまけ制作で粘土をこねていました。

Kくんが粘土を使い始めたのも、実はこちらの影響だったんですね。

f:id:atelierfunfun:20170711124655j:plain

 

水色と紫、というカラーだけど、なぜかカップケーキのような?!ものが出来てました。

f:id:atelierfunfun:20170711124629j:plain

 

とにかく圧巻なくらい、描くこと作ることが、楽しくてしょうがない二人でした。

私はすっかり、ライブペインティング鑑賞を楽しませて頂きました!

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com