こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

6月のアトリエレポートPART9〜お花、そしてカワイイものたち

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

七夕も近づいてきましたが、6月のレポート、まだまだ続きます。

 

年長さんの女の子ふたりの巻。

6月の「好きなもの教えてねx素材バイキング」の、アトリエでの準備はいつも、工作材料をいろいろ、画材と一緒に並べているのですが、そうするとどうも皆、工作系になることが多い気がします。この日は女の子二人ということで、お絵かきにも手を伸ばすかもしれない、と思い、画用紙や絵の具もいつもより目のつきやすいように並べてみました。

 

しかし二人が最初に手を伸ばしたのはお花紙。お花紙に目をつけた子たちも実は初めてです。

Aちゃんは水色のお花紙をひねって丸めて、

f:id:atelierfunfun:20170705131945j:plain

リボンやモールやキラキラで飾って、キャンディになりました。

f:id:atelierfunfun:20170705132230j:plain

Mちゃんは三色使って華やかなお花を作りました。髪に飾っているのは妹ちゃんです。

f:id:atelierfunfun:20170705132216j:plain

 

さて、お花紙工作が済むと二人、画用紙とクレヨンに手を伸ばしました!

描きはじめたのは、お花。

初対面の二人、なかなかおしゃべりはしませんが、お互いの作るもの描くものに影響され合っています。

f:id:atelierfunfun:20170705132015j:plain

 お花の次は女の子を描きはじめたMちゃん。

f:id:atelierfunfun:20170705132034j:plain

 Aちゃんの方はクレヨンの次に絵の具に手を伸ばし、虹や傘を描いて、雨が降りはじめました。

f:id:atelierfunfun:20170705132056j:plain

Mちゃんの完成。バラ、すみれ、ひまわり、紫陽花と、具体的に丁寧に描かれています。

f:id:atelierfunfun:20170705132154j:plain

Aちゃんの完成。画用紙いっぱい、賑やかです。こちらもラベンダーやパクチーなど、お家で育てている花が描かれ、さらに蝶やカナヘビもいます。

f:id:atelierfunfun:20170705132144j:plain

 

クレヨン画の途中、お母さんから、教育テレビの「ノージーのひらめき工房」でやっていたにじみ絵が、家ではうまく出来なかったというお話が出て、次はにじみ絵をすることになりました。

キッチンペーパーに水彩ペンで描いて、その上からスポイトで水を垂らしています。

f:id:atelierfunfun:20170705132048j:plain

 Aちゃんは、花びらのような種のような、五つの点。

f:id:atelierfunfun:20170705132122j:plain

 

スポイトの水でにじませたら、それぞれこんなふうになりました。

f:id:atelierfunfun:20170705132134j:plain

 

f:id:atelierfunfun:20170705132252j:plain

 

 この辺で気が済むかと思いきや、今度は粘土!カラフルな小麦粘土です。

f:id:atelierfunfun:20170705132743j:plain

 Aちゃんの作ったのはイチゴや眼鏡やソフトクリームなど。

f:id:atelierfunfun:20170705132300j:plain

 Mちゃんは、色のついている小麦粘土にさらに絵の具を混ぜて、マーブル模様になり、なんとなくスイーツ風。

f:id:atelierfunfun:20170705132249j:plain

 

材料があればあるだけ、創作意欲が湧き出てくる二人でした。

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com