こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

5月のアトリエレポートPART6〜木の工作体験教室

こんにちは。さいたま市 見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

先週、体験教室に一年生の男の子K君が遊びにきてくれました。

体験メニューは木の工作です。

 

穴のあいた板を見つけて、早速、枝などを立てはじめるK君。たくさんおしゃべりしながら、どんどん進めます。(枝はソフト粘着剤「ひっつき虫」で止めつけています)

そして、同じ日に来ていたA君が迷路を作っていたので、そこにでていたビー玉も使いたくなり、配置。(これはボンドで)

なんだか何やら、土着信仰の奉りごとのような呪術的な雰囲気?!f:id:atelierfunfun:20170528115612j:image

椅子や机のようなものも並べられます。

そして机にも椅子にもまた、ビー玉が置かれます。

(テーブルに乗ったビー玉はなにか食べ物で、椅子に乗ったビー玉は人だと言っていたような・・違ったかな・・)f:id:atelierfunfun:20170528115654j:image奥にはブルーラメの折り紙が貼られ、これは川なんだと言いながら、お魚を描いています。

別な辺のグリーンラメの折り紙のところには「えき」と書かれ、なにやら線路のようなものが。f:id:atelierfunfun:20170528122251j:image

最後はこんな感じで、なんとも不思議な世界が出来上がりました。

手前に写っている、グレーの長いスポンジ(これも迷路でAくんが使っていました)がついているものは「ぞうさん」です(^^)

・・ミラクルワールドですね(^^)f:id:atelierfunfun:20170528123457j:image

 

それから、「もうひとつ作る」と言ってあらたな板を選び出しました。絵の二枚目はよくあるけれど、工作二つ目はなかなかの勢いです。

うちの息子が去年作ったハウスを見て、僕もこんなの作るんだと始まりました。

息子のハウスを真似して、丸シールをペタペタ。でも、なぜかビー玉もまたペタペタ。
f:id:atelierfunfun:20170528115836j:imageそして上へ上へと、重ねていきます。

実は一番下の段に使った木材の高さが合っていなくて、そのために全体が少し斜めに傾いているのですが、

二階からは「同じ高さの木材がたくさんある」ことに気づき、同じ形をした木材だけを選んで重ねることにしたそうです。

でも、一番下を直していないので、全体的にずっとピサの斜塔のようになっているところが、また面白いです(^^)
f:id:atelierfunfun:20170528120014j:image

真似するはずだった息子のハウスは二階建てだったのですが、K君のは気がつけばどんどん伸びて...
f:id:atelierfunfun:20170528122335j:image

 

なんと最後はこんな高さに!! 10階建てです!!

もはや建物というよりは塔ですね。70cmくらいはあったでしょうか。

ボンドをたっぷりつけながら乗せて行ったので、作る途中はまるで生クリームを乗せたウェディングケーキのようでした。

(あまりの勢いと、見ていて面白いので「ボンドは少なくていいよ」と口は挟めませんでしたf(^^;)

f:id:atelierfunfun:20170528122359j:image

後ろ姿はこんな感じです。細長い角材は、煙突だそうです。旗のように下がっているラメ折り紙は、何かわかりませんf(^^;。
f:id:atelierfunfun:20170528123354j:image

 

限られた時間でふたつも大作を作ってくれたK君、あっぱれでした(^^)

普段から、「重ねる・積む」ということが大好きなんだそうで、おばあちゃんの家で100個くらい(?!)のヨーグルトカップで作ったピラミッド(?!)のようなものの写真も、見せて頂きました(^^) すごい!

こういう、どこへ行き着くかわからない、ただただ「ひたすら」感、大好きです。

 

まさかの到底持ち帰れないサイズ、後日車で取りにきて頂きましたf(^^;

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com