こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

5月の「英語絵本と工作の親子サロン」開催レポ

こんにちは。さいたま市 見沼区 東大宮 の こども 造形 絵画教室 、「こども図工室FUNFUN」 です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

先週開催しました、英語教室ラボパーティさんとコラボの「英語絵本と工作の親子サロン」。

今回の参加者さんは、先月に引き続き参加の3歳のSちゃんとママの1組だったので、Sちゃん1人で存分に楽しむ会となりました。

 

絵本は「今日はみんなでくまがりだ」。

日本ではそんなに馴染みがないかな、と思う絵本で、私も最初知らなかったのですが、

「みんなでくまがりに行くぞー」なんてワイルドな題名に反してほんわりした優しい水彩画、実は私の大好きなヘレン・オクセンバリーという人が描いたものだったと知りました。

 

家族でくまがりに行く道中、原っぱや川やぬかるみやらを乗り越えて行きます。今回はその道中を絵の具でイメージして楽しんじゃおう、と考えておりました。

 

Sちゃんはこの絵本のお話をすでに知っていたので、じゃあ今日は一人だし、もう最初から絵の具遊びしちゃおうとなりまして...

 

リズミカルな歌のような、韻を踏んだ物語のセンテンスをみんなで口ずさみながら、大きな紙の周りをぐるぐる回り、

最初は原っぱだ、原っぱの緑だ!というわけで緑の絵の具を大きな紙にペタペタ。

f:id:atelierfunfun:20170526095412j:plain

次は川だ!青い絵の具を出した洗面器、Sちゃんびちょびちょと手を入れます。

f:id:atelierfunfun:20170526095425j:plain

みんなでベタベタ、川だよ!
f:id:atelierfunfun:20170525233935j:image
足でも入るよ!つめたい~

f:id:atelierfunfun:20170525233909j:image
次はぬかるみ、赤を入れて、泥んこ色に~
f:id:atelierfunfun:20170525234120j:image
次は吹雪だ!新聞紙の雪がたくさん!

f:id:atelierfunfun:20170525233950j:image

吹雪だから舞い散るよ!

f:id:atelierfunfun:20170525234020j:image

そしてついに、クマ発見!!

f:id:atelierfunfun:20170526155313j:image

とうとうクマを見つけたけど、こわい!やっぱりこわいから逃げる!というわけで来た道(来た色)を逆回りにベタベタしながら走って帰ります!

f:id:atelierfunfun:20170525233734j:plain

まだ3歳のSちゃんですから、ずっとお話に合わせて行動するわけではありません。

同じ色をもっともっと欲しがったり、最後は吹雪の新聞紙を絵の具にどんどん投入してぐちょぐちょ混ぜしたり!

でも最後は、思い出したようにあらためて、「絵本読んで」と言って、「くまがり」の絵本を最初から通して読んでもらいました。

f:id:atelierfunfun:20170525234034j:image

昨年秋からのご縁で約半年、ご一緒させて頂いてきたラボパーティさんですが、今まで、絵本の読み聞かせと、絵本に合わせてFUNFUNが用意したものと、ここまで融合した感覚になれたのはなかったのではと思いました。(もちろん今までも楽しかったのですが)

ラボパーティさんの英語教室はもともと、こんなふうにごっこ遊びのようにして、イメージを広げながら、お話を読みこんで行くのだそうです。「外国語」としてではなく、表現する言葉として、コミュニケーションツールとして英語を学んで行くって、こんな感じなのかな、と今回ようやく体感できた感じがしました。

私が今こうして図工室で子どもたちと、美術の材料を使ってしていることも、技術を磨くというようなことではなく、うまく言えないのですが、表現やコミュニケーションを楽しむ経験になったらいいなと、そんな思いを大事に、これからもやっていきたいなと、あらためて思いました。

 

ラボパーティさんとのコラボ企画、来月は一旦親子サロンはお休みになります。そして、7月31日、場所は同じ鳥海建工さんのショールームにて、夏休みのミニミニイベントを開催したいと思っています。夏休みなので、未就園児に限らずたくさんの方にお越し頂けたらと思っていますので、詳細決まり次第また、こちらでお知らせさせて頂きます!

 

これからも、英語教室ラボパーティさんと、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

 

 さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com