こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

ノースであそぼう!アートひろばの日レポ2

こんにちは。さいたま市 見沼区 東大宮 の こども 造形 絵画教室 、「こども図工室FUNFUN」 です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

先日のブログに続き、「アートひろばの日」のダンボール迷路ワークショップレポ、第二弾です。

 

ごめんなさい、撮りそびれてしまった作品もあるようです。申し訳ないです(><)そして残念です。。

 

とりあえず午後の部、作品紹介致します。

 

 ジグザグの道、くねくねの道、とランダムで楽しいですね。

f:id:atelierfunfun:20170523142749j:plain

 

写真に写りきれていませんが、ハートやお花のシールが貼ってある箇所があちこち。そこにたどりつくとどうなるのかな?

f:id:atelierfunfun:20170523153702j:plain

 

ハート形に仕切られたところがゴールかスタートか?かわいいですね(^^)

f:id:atelierfunfun:20170523125325j:plain

 

抜け穴がいくつもあって道も複雑です。床面がサファリチックですね。

f:id:atelierfunfun:20170523135604j:plain

 

材料の使い方がひとつひとつ面白いです。片面ダンボールにひたすら楊枝を通していました。床面に貼ったシールもかわいいですね。

f:id:atelierfunfun:20170523135632j:plain

 

ゴールと別に、「ゲームオーバー」のルートもあり。トイレット芯に模様を描いたり、前の子が残して行ったパーツを再利用したりしているところも面白いです。

f:id:atelierfunfun:20170523135718j:plain

 

何やら木のモニュメントのようなものが立っています?!

f:id:atelierfunfun:20170523135739j:plain

 

十字になった複雑な回転扉あり、片面ダンボールも駆使していろんな道ができました。番号?点数?も描いてあります。

f:id:atelierfunfun:20170523135753j:plain

 

細ーく区切られたルートがポイントです!

f:id:atelierfunfun:20170523135815j:plain

 

トンネル滑り台を抜けるところがスタート!

f:id:atelierfunfun:20170523135840j:plain

 

高学年の男の子。細かーい道と、正体不明のゴムで回る物体?!そして最後は場外の筒に抜けて行くしくみです。

f:id:atelierfunfun:20170523135909j:plain

 

グリーン系でまとまってます。片面ダンボールの大きなアーチと、折り紙で作ったこれまた大きな旗が印象的です。

f:id:atelierfunfun:20170523141142j:plain

 

カラフルな色使い、シールや、ダンボールの断面をクレヨンで塗ったりもして、可愛くし上がりました。

f:id:atelierfunfun:20170523141205j:plain

 

ダンボールを十字にクロスさせたり、角度を難しくしたり、いろんな工夫が見えます。

f:id:atelierfunfun:20170523141224j:plain

 

直角に置かれたトンネルはどうなっているのか?!中がつながっている?!

f:id:atelierfunfun:20170523141249j:plain

 

細く残っていた片面ダンボールや、お顔を描いたシール、使い切ったマスキングテープの芯なども使って、楽しい雰囲気になりました。

f:id:atelierfunfun:20170523135928j:plain

 

写真に写せませんでしたが、手を置いているところに、ゴムを利用したビー玉発射台があります。お母さんが苦労して仕掛けを作ってくれました!壁におばけがいたり、あちこちにメッセージがあったり、応援の旗があったりと楽しいポイントたくさんです。

f:id:atelierfunfun:20170523135933j:plain

 

最後に参加してくれた男の子に「もう箱が残ってないからこれで最後なんだよ」と話したら、こんな看板まで作ってくれました(^^)

f:id:atelierfunfun:20170523135926j:plain

お時間と準備した材料の都合上、お断りすることになってしまった方もいて、大変申し訳ありませんでした。

 

沢山の子どもたちに参加してもらえて、終始満席で、私が手一杯で手が回りきらないこともあり、おうちの人も一緒になって作ってもらうような感じでした。

以前は、あまり大人の手伝いや声かけがない方が、子どもたちの思いもよらぬアイディアが出てきやすいのではないか、と思ったりもしたのですが、親子で一緒に作るのもやっぱりいいなあ、と思うようになりました。迷路ワークショップはいつも人気ですが、「迷路」と聞いてなんとなくワクワクしてしまうのは、大人も子供も一緒なのかもしれません。大人からだって楽しいアイディアが出てきますし、なんだかんだと話しながら、合作する時間そのものが、子どもにとって楽しい記憶に残ったらいいなと思います。

なんといっても迷路は、出来上がったあと遊べるので、何回も楽しさを反芻することができます!

 

あらためてご参加くださった皆さん、またお世話になりましたプラザノースのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

 

 さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com