こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

ノースであそぼう!アートひろばの日レポ1

こんにちは。さいたま市 見沼区 東大宮 の こども 造形 絵画教室 、「こども図工室FUNFUN」 です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

もう一週間過ぎてしまいましたが、先週日曜日、さいたま市北区の公共施設・プラザノースのイベント「アートひろばの日」にて、段ボール迷路ワークショップをさせて頂きました。

ありがたいことに大盛況で、たくさんの子どもたちが迷路を作りに来てくれました。

 

段ボールの箱を組み立て、下に敷く折り紙を選んでもらい、中のパーツを渡したら、各々自由に作ってもらいました。

折り紙の選択や使い方が皆それぞれで、そこから発想していく感じにも見えました。

 

では作品ご紹介、午前の部、行きま〜す☆

 

床面も迷路の道も中心から広がるような感じで、きれい!

f:id:atelierfunfun:20170519190219j:plain

 

坂道があったり屋根つきの道があったり。「もう少し」の看板もあります。

なぜか箱の外側には「目玉」がついています(^^)
f:id:atelierfunfun:20170519190255j:image

 

金と紫できらびやかな感じの床、さらにポスカでも塗り潰されてますます豪華に。

f:id:atelierfunfun:20170519223516j:plain

 

黄金の眩しい床面に、大胆にアーチや橋がかかり、迷路というより何かの建造物のようです。

f:id:atelierfunfun:20170519223933j:plain

 

選んだ折り紙がリバーシブルのキラキラだったので、細かく切って両面使ったらとってもカラフル。滑り台が大胆です。

f:id:atelierfunfun:20170519224602j:plain

 

きっちり二つのお部屋に別れた迷路。キラキラ折り紙はほんとに人気です。

f:id:atelierfunfun:20170519224632j:plain

 

みんなより細幅の段ボールを使って、細かい道をたくさん作りました。隠れた装置も色々あります。

f:id:atelierfunfun:20170519224643j:plain

 

ボンドではなく赤い養生テープでばんばん止め付けていきました。方法もそれぞれです。赤の色が効いています。

f:id:atelierfunfun:20170521182432j:plain

 

トンネルやアーチの装飾がカラフルで可愛らしいですね。

f:id:atelierfunfun:20170519225040j:plain

 

まだまだ小さい女の子で、お父さんが迷路ではなく可愛いお部屋を作ってくれました。シールは自分で頑張って貼りました(^-^)

f:id:atelierfunfun:20170519225457j:plain

 

お子さんと一緒に姪っ子ちゃんを連れて来ていたお母さん、しょげてしまった姪っ子ちゃんの代わりにこんなに頑張って作って下さいました!

f:id:atelierfunfun:20170519224535j:plain

 

床面の切替が4つのお部屋のようですね。片面ダンボールが、楽しく使われています。

f:id:atelierfunfun:20170519225615j:plain

 

滑り台のトップが、ついに場外にはみ出しています。

f:id:atelierfunfun:20170519225703j:plain

 

トンネルがたくさん!最後の回転扉の付け方がアイディアです。

f:id:atelierfunfun:20170519230130j:plain

 

こちらも場外滑り台・・いや、シーソーのような仕掛け?!トンネルのすぐ後に回転扉があったりと、かなり難易度高そうです。

f:id:atelierfunfun:20170519230310j:plain

 

複雑で細かい道がたくさん作られました。

f:id:atelierfunfun:20170521183056j:plain

 

こちらも細かい、そして斜め斜め!ビー玉がギリギリ通れる細い通路がたくさんあります。

f:id:atelierfunfun:20170521183115j:plain

 

スタートは円筒にビー玉をポットン、落として始まります。

f:id:atelierfunfun:20170521183122j:plain

 

壁に穴があいて最後、ビー玉が外に出て行きます!

f:id:atelierfunfun:20170521193820j:plain

 

細かい道、トイレット芯が切り開かれてできた様々な道。難しそうですが、応援キャラが見守ってくれています。

f:id:atelierfunfun:20170521194012j:plain

 

お父さんと合作、楽しそうでした。円筒も、片面ダンボールも、固定はされていなくて、後から自由に変形できちゃうぞ、というフレキシブルタイプです。

f:id:atelierfunfun:20170521194106j:plain

 

午後の部はまた追ってレポート致します。

ご参加、ありがとうございました(^^)

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

 

 さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com