こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

5月のアトリエレポートPART1〜スタンプ、&〜

こんにちは。さいたま市 見沼区 東大宮 の こども 造形 絵画教室 、「こども図工室FUNFUN」 です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

5月のトップバッターは年中のRくん。

今月のメニューのひとつは「何でもスタンプ」ですが、Rくんは車が好きなので、

スタンプやその他色々使って、車を走らせる道路を作ったらどうかなと思って、模造紙を用意しておりました。

 

テープ、スタンプとやってみせたのですがなかなか触手が動かないRくん。最初に手に取ったのはペンでした。

f:id:atelierfunfun:20170510162523j:plain

ちょっと持ち方がぎこちなかったけれど、字を書くのではないので、とりあえず様子見。

ぐぅ~んとカーブした道ができました。

私が並走して線を引き、幅のある道としてみました。

f:id:atelierfunfun:20170510162611j:plain

次にやってみたのはシール。

テープに苦戦していたR君、「これは貼りやすい」と喜んでどんどん貼って行き、丸シールの道ができました。

f:id:atelierfunfun:20170510162559j:plain

そのうちスタンプにも興味を示してくれて、

「お、こんなに色がついたよ!」とこの笑顔!こういう新鮮な驚きを感じている顔を見ると、こちらも新鮮な気持ちになって、ほんとにうれしくなります。

f:id:atelierfunfun:20170510162612j:plain

お、薄くなったよ。お、色が変わったよ。と次々楽しくなって、どんどん押していきます。

f:id:atelierfunfun:20170510162650j:plain

 

ある程度道ができると、ミニカーを走らせてみたり。

f:id:atelierfunfun:20170510162746j:plain

 

すっかりミニカーに夢中になってしまって、後のスタンプはお任せになってしまったけれど、

「次は何があるといい?建物とか?」

「うん、ビルかな」

「この重ねてスタンプした形は何に見える?」

「うん、タクシーだね」

「ここにも信号入れようか」

「踏切入れよう」

「踏切は何色?」

「黄色と、黒だね」

なんて相談しながら色々私の方でもつけ足してみました。

スタンプの、単純な形から連想するのも楽しい遊びかなと思います。

f:id:atelierfunfun:20170510162905j:plain

 

このあと、車庫も描き加えたり、

一緒にミニカーを競走させて遊んだりしました。

大好きなミニカーを走らせるには、模造紙一枚では全然足りなそうだったけれど、スタートとゴールくらいでも、お家でも遊んでもらえたら楽しいかなと思います。

f:id:atelierfunfun:20170510162957j:plain

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

 

 さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com