こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

4月のアトリエレポートPART6・土曜日後半編

こんにちは。さいたま市 見沼区 東大宮 の こども 造形 絵画教室 、「こども図工室FUNFUN」 です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

先週の土曜日は二部制に分けて、後半は4歳の女の子と男の子のふたりでした。

 

入れ替えでバタバタしている間、体験で初めてのHちゃんには「空の写真集」を見てイメージを広げてもらいました。

Hちゃん、画用紙とパレットを前にすると、さっそく赤や肌色などを出して、コーラル系の色を塗り始めました。・・と思うとその上にいきなり黒!でもなんだかスイカやイチゴみたいでかわいい^^

f:id:atelierfunfun:20170425150223j:plain

黒に今度は青も混ぜて、身体を乗り出して描いています。

f:id:atelierfunfun:20170425150215j:plain

 

一方、3月から会員のRくんは、この間ブロックで車を作ったのがとってもお気に入り。この日も「ブロックでトラック作りたい」とブロックを出してきていたのですが、Hちゃんの絵の具もすこ〜し気になった様子。

それで、この「色水ボトル」を渡してみると・・「なにこれ?!」と嬉しそう^^ 

早速「プシュー!」しようとするも、なかなか出ない?!

f:id:atelierfunfun:20170425155229j:plain

 

Hちゃんの方は、スポンジ筆だけでなく平筆も使って勢いよく紺色を広げて行きます。

f:id:atelierfunfun:20170425150158j:plain

 

今度は歯ブラシ。青に赤も混ぜてみることにしました。絵の具の赤と青って、単純に「紫」と呼べる色にはならないですよね。この日のHちゃんのチェックのワンピースの、ちょうど格子が重なった部分のような色ができました。

f:id:atelierfunfun:20170425155047j:plain

 

Rくんはついに「プシュー!」に成功!水鉄砲みたいで面白いんですよね。

R君のこういう時の反応、いつも「なにこれ初めて*o*!ビックリ!楽しい!」みたいな、じつに新鮮なオドロキの表情をしてくれるので、ほんとに嬉しくなります^^。

f:id:atelierfunfun:20170426093208j:plain

 

じゃあスプレーボトルに他の色も入れてみよう〜ということで

色んな色を足して行き、ガシャガシャ振ると、

その度にボトルの中の水の色が変わることに、これまた「うおお!変わった!」と感動するRくん。

f:id:atelierfunfun:20170425150132j:plain

 

Hちゃんの方は、赤と紺でできた茶色のような赤紫のような色に、白を混ぜて、暖かみのあるベージュのような色も広がり・・

f:id:atelierfunfun:20170426132116j:plain

 

Rくんのスプレーボトルもちょっとだけ借りてみたりして、夕焼けと夜空と雨雲が混ざったような(無理矢理f(^^;?!)、こんな画面になりました。
・・でも、「空」は最初に写真集を見ただけで、どっかに行ってしまってもいいのです。抽象画家である私の恩師曰く「モチーフは絵の具」!絵の具という素材そのもの、どろっとしていたり水っぽくなったり、筆を変えたときの触感や、色が混ざって行く感じ。などなど。そこから発見、感動することがあったらいいなと思っています。

f:id:atelierfunfun:20170425145719j:plain

 

さて、Rくんの混色した色水スプレーは、中でどうも沈殿・分離していたようで、シュッシュしてもしばらくは最初の青。なんでだ?なんでだ?!あれ?!と何度もスプレーしているうちに、やっと混色してできたブルーグレーが出てきて、それをスポンジ筆でも塗り広げてみました。

f:id:atelierfunfun:20170425145749j:plain

 

この後Rくんの方はまた「トラック」に戻って、でもブロックじゃうまく「トラックっぽくならない」ということで、空き箱を組み合わせてトラックを作ったのですが!・・写真を撮り忘れてしまいました(><)!

でも次回は、その車を走らせる「道路」を作ろうねと話しています。大好きな車も増やせたらいいなと思います。^^

 

そんなこんな、終始、楽しそうな笑顔の4歳のおふたりでした。

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/blank-cfvg

 

 さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com