こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

3月の「英語絵本と手づくり工作の親子サロン」開催レポート

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室、「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

先週、21日は英語教室ラボパーティさんと共催の3月の「英語絵本と手づくり工作の親子サロン」を開催しました。

 

リピーターになって下さった方々と、新規でいらしてくださった方、4組ご参加頂きました。

始まり、英語のテューターの到着が少し遅れてしまったので、子どもたちはまず、私の方で用意したクレヨンのお絵描きから遊んでもらいました。

でも、1〜3歳のお子さんたちですから、クレヨンをしげしげと眺めてみたり、プロレスごっこになってみたり、お部屋のゲートにしていたダンボールで遊んでみたりと、自由〜〜f(^^;

私のふだんの図工室も、できるだけ自発的に、自由に始めてもらう感じなので・・、

いつもの、音楽でスタート!のサロンと違い、ゆったりまったりとしたスタートとなりましたf(^^;

1歳のTくんは、クレヨンをケースから出したり、しまったり。ケースのくぼみに、クレヨンがすっぽりはまるのが、面白いようです。かわいい(^^)。うちの息子も同じくらいの頃、よくそうしていたな〜と懐かしく思いました。

f:id:atelierfunfun:20170327114159j:plain

ママたちが書いてくれたのを真似して、お絵描きも少ししてくれましたよ。

f:id:atelierfunfun:20170327114226j:plain

 

それから、ダンボールで手作りしたサロンの入り口ゲートのあちら側とこちら側で、かくれんぼをしたり。とても背の低いゲートなのですが、これでかくれんぼが出来るんだから、なんとも可愛らしいです。

f:id:atelierfunfun:20170327114253j:plain

 

さて、久保テューターが到着したら、いつもの通り手遊び唄「Hello,Hello」から始まり始まり。やはり音楽はみんなをひとつにしてくれるものですね。

いつもの手遊び唄の次は、春の詩・・

 

March winds and(3月の風)

Apirl showers(四月のにわか雨)

Bring forth May flowers.(5月の花ざかりをめぐむ)

 

このすてきな詩に合わせて、みんなでお花になりました(^^)。

f:id:atelierfunfun:20170327114609j:plain

 

そして春の詩からの流れで、

今月のお話は「はるかぜとぷう」。

春風の子、とぷうが、仲間と春風を吹かせて、春を連れて来るお話です。

ビニールを膨らませて出来た春風の子たちに、スズランテープで尾ひれをつけて、手足もつけて、ほっぺも描いて・・

f:id:atelierfunfun:20170327114739j:plain

子どもたちみんな、くるくる回ってスズランテープを楽しそうにそよがせて、

さながら春風になってくれました。

f:id:atelierfunfun:20170327115039j:plain

それから、春風の子たちがけんかになって、つむじ風を起こしたら、

今度は色画用紙にクレヨンでぐるぐる〜〜っと描いてもらいました。

絵本の中もぐるぐる〜っとクレヨンタッチの風が舞っています。

画用紙のうえも、ぐるぐる〜〜っ。

最初はわけが分からなそうにしていた子も、真似したりつられたりしてどんどん描いてくれました。

f:id:atelierfunfun:20170327115202j:plain

 

さて、動物園で気持ちよく寝ていたライオンが、騒ぎを起こした春風の子たちに

「Be Quiet!」と大きな声で一喝を入れると、風の子たちは散り散りにおうちに帰って行きました・・

 

お話が終わったら、さっきのぐるぐるお絵描きの画用紙の裏に、好きな色の折り紙を貼って、ちょきちょき切って風ぐるまを作りました。小さな子たちはママに切ってもらい、2歳・3歳の子たちは頑張って切り込みは自分で入れました。

f:id:atelierfunfun:20170327115418j:plain

あとはティータイムの間に私の方で軸に取り付けて・・

完成です!

みんな一生懸命ふーっ、ふーっ、と回してくれました(^^)

f:id:atelierfunfun:20170327115319j:plain

 

来月から幼稚園だったり、ママが職場復帰だったりと、3月は最後という方たちもいて淋しくもありましたが、お子さまたちの健やかな成長をお祈りしています。

 

4月以降も引き続き開催予定しておりますので、ご興味のある方はぜひ、遊びにいらして下さいね!

4月は18日(火)、絵本はロングセラーの「はらぺこあおむし」です!

お申し込み、お待ちしております(^^)

 

これからも、親子サロン、ラボパーティさんとこども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

体験教室のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/blank-cfvg

 

 さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com