こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

遊ぶ・挑む-夏だ!みんなでやってみよう!-開催レポ @自然派食堂カフェたねの木さん 

FUNFUNのブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

ハッと気がつけば開催から2週間も過ぎてしまったのですが(汗)

お盆前の「山の日」、与野本町にある素敵なカフェ「たねの木」さんの

イベント「遊ぶ・挑む-夏だ!みんなでやってみよう!」に

親子で出店させて頂きました。

 

「親子で」と言いますのは、息子は助っ人としてはいつも一緒に参加しているのですが、今回は息子は息子で「こども店長」としてお店を出させて頂いたのです。

そもそも、「夏休みに何か子ども向けのワークショップを」というお話をたねの木さんから頂いてご相談にあがった際に、色々お話をさせて頂いているうちに、「子どもたち自身がお店をやっているのを見ると、いつもとても楽しそう」というお話になって、私のワークショップブースもそのうちの1店として参加、という形でお話がまとまったのでしたm(__)m。

 

大人が出すお店は私の「迷路ワークショップ」と、川越のけん玉ショップ「スーラボ」さん。

こどもショップは6店。ママと一緒に小さいお子様が店長として頑張った「本屋さん」「てづくり雑貨&野菜やさん」、高学年の女の子の「スクイーズ&蚊取り線香&アクセサリーやさん」、うちの息子の「ミニせんぷうき&魚つりやさん」、たねの木さんのお子さんの「アクセサリーやさん」「とんとんずもうやさん」。

そしてたねの木さんの美味しいフード&ドリンクが並んで、楽しいイベントとなりました。

f:id:atelierfunfun:20160825113257j:plain

 

迷路は今回少し小ぶりの箱を用意して行ったのですが、出来上がったところで2〜3名で合体させて遊ぶ!というチャレンジをしてみました。

想定では先にゴールの位置を決めさせてもらって、うまく四角形に繋げられるようにしようと思っていたのですが、みんなゴールにしたい位置はそれぞれ違ったのでf(^^;、イレギュラーな形に繋げることに。それでもうまく合体させることができました。

f:id:atelierfunfun:20160825121029j:plain

f:id:atelierfunfun:20160825121138j:plain

f:id:atelierfunfun:20160814010019j:plain

合体させた通路口に、引き戸をつけるという技も現れました(*_*)

f:id:atelierfunfun:20160825113348j:plain

 

合体迷路にビー玉を転がして遊んでいる様子は、FBページの方で動画もアップしていますので、ぜひご覧ください!↓

https://www.facebook.com/kodomofunfun/

 

一日イベントで、他にもたくさん魅力的なブースが並んでいましたから、一度作り終えて他でも遊んで、また何度も戻ってきては続きを作り出すお子さんもいらっしゃっいました(^-^)兄弟や家族で協力して作ったり、みんなとっても集中していました。

f:id:atelierfunfun:20160825120926j:plain

お父さんと一緒に作って、持ち手をつけてもらって、バッグのように大事そうに、ずっと持ち歩いている女の子も(=^_^=)

f:id:atelierfunfun:20160825113419j:plain

 

一方、こども店長ショップですが、息子の「ヨロズショップ」ではモーターと電池を繋げてプロペラを回す、「ミニ扇風機」を8個、用意しまして、このプロペラに自由にお絵かきできるよ、という商品だったのですが、これがおかげさまで午前中で完売でした!

f:id:atelierfunfun:20160825114211j:plain

f:id:atelierfunfun:20160825113923j:plain

こちら、モーターと電池を繋ぐのは全て息子がやったのですが、外箱を作るのは私の仕事でしたf^_^; スイッチは上にしたいの、電池交換はフタを開けてできるようにしたいのと、息子の要望に応えて外箱を設計するのはなかなか難しくf^_^;
プロダクトデザイナーって大変だな〜などと次元の違う苦労に思いを馳せてみたりしましたf^_^;

 

それでも、売れなかったらどうしよう〜〜と不安を抱えながら臨んだこども店長
自分で考えた商品が完売したときの嬉しそうな様子を見ると、いい企画に参加させて頂けて本当によかったなあ、と感謝の気持ちでいっぱいになりましたm(__)m!

f:id:atelierfunfun:20160827173213j:plain

午後は「扇風機が売れなかったら心配だから」と私が追加提案した「お魚つり」でゆったりとお店をしつつ(実際はこちらの方が売れ残りましたがf(^^;)、

少し時間が出来て、スーラボさんのけん玉ショーを見ることもできました。けん玉って、なんだかもうストリートダンスみたいな感じで、カッコイイんですね!息子も自信なげで検定には参加しなかったものの、少しだけ教えて頂きました☆

f:id:atelierfunfun:20160825115603j:plain

その後はスクイーズショップで「スクイーズ」を教えてもらったり(エンジェルクレイという、むにむに気持ちいい触感の粘土なんだそう。初めて知った素材です。教えてくれたM店長ありがとう!)、蚊取り線香作ったり、買い物したり、ロボットも登場!?したりして、楽しい時間を過ごすことができました。

f:id:atelierfunfun:20160825122330j:plain

 

ご参加くださった皆様、お世話になりました自然派食堂カフェたねの木様、また一緒にご出店されました皆様、本当にありがとうございました!

 

(たねの木さん、Happy Fantasyさん、写真協力ありがとうございました)