こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

夏休み企画第3弾 氷絵の具で絵を描こう PART2

FUNFUNブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

先の記事に続いて「氷絵の具」2日目のレポートです。

 

この日はお友達同士で初参加で来てくれた年少さん2人と、いつも来てくれている年長さんの女の子、3人で参加してくれました。

 

女の子たちも最初はおそるおそるでしたが、

f:id:atelierfunfun:20160813204159j:plain

 

そのうち絵の具が溶け始めると、

f:id:atelierfunfun:20160813232757j:plain

 

手形をつけてみたり、

f:id:atelierfunfun:20160813205701j:plain

 

そこにまた色を重ねて、できた色に名前をつけてみたり・・

f:id:atelierfunfun:20160813203547j:plain

f:id:atelierfunfun:20160813203731j:plain

そしてこの日は、水たまりになった画用紙にキッチンペーパーを乗せて絵の具を吸い取る!というのもやってみました。

この作業もみんなハマって、どんどん際限なく、吸い取る吸い取る(^^)

f:id:atelierfunfun:20160813204447j:plain

f:id:atelierfunfun:20160813232927j:plain

吸い取った後のキッチンペーパーも画用紙も、ふしぎな、きれいな景色が見えてくるから、水彩絵の具は予測がつかなくて楽しいです。

 

画用紙は最後こんな感じになりました〜。

f:id:atelierfunfun:20160813233041j:plain

 

f:id:atelierfunfun:20160813233243j:plain

 

f:id:atelierfunfun:20160813233329j:plain

 

そしてこの後、気が済んだ子どもたちは、今度は何故か折り紙にハマって、ひとしきり折り紙を楽しんでから帰りました(^^)

初めて会った者同士なのに、年長のRちゃんが作ってくれる折り紙のハートなどに年少の女の子たちも夢中になって、ハートのステッキなんかにしたりして、女子3人で楽しそうでした。我が家には男の子しかいないので、新鮮な光景でした(^^)

f:id:atelierfunfun:20160813233616j:plain

 

気持ちの赴くままに、ゆったりと楽しい時間になったかなと思います(^^)
ご参加ありがとうございました〜☆