こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

ガムテープ工作

こども図工室FUNFUNのブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

6月のもうひとつの制作メニューは「ガムテープ工作」でした。

 

ガムテープって、意外とたくさんカラフルな色のものが出ていて、

それを使って色んな作品を作っている方がいらっしゃるのです。

そんな作家さんの本を何冊か目にして、こどもたちとやってみたら面白いかなと思い、

今回は、何冊かの本を「教科書」としてちょこっと用意しておりました。

 

新聞紙で芯を作り、その周りをガムテープでくるんで造形してみたり、

ガムテープ同士を貼り合わせてバッグにしたり。

その他にも、ガムテープで文字を書いたり、

工業製品らしい色も質感も面白いし、手で切れる、すぐ貼れる、とお手軽で

いろいろ、アイディアが広がりそうな素材です。

 

今回、バッグの本と造形の本と用意していたのですが、

女の子はやっぱり「バッグ」ってヒットアイテムですよね(^^)

本をひととおり見て、まず最初に「バッグつくる」と。(^^)

でも男の子であるうちの息子もその本に載ってる「PCバッグ」を見て、

「作りたい!」ということで、まずはみんなでバッグ作りが始まりました。

 

女の子は「本体はこの水色、内側はこの黄色、あ、上の方は白」と

どんどん即決でデザインを決めていきます。

 

息子は水色オンリーで、がんがんガムテープを消費していきます(^^)

 

裏地になる部分を貼っていくのが難しかったですが、

表地を貼り出したらどんどん楽しくなって、ピンクのネコちゃんが最後について、

イエローのラインも追加されて、女の子らしくて夏らしい、爽やかなデザインの

かわいいバッグが出来上がりました。

 

f:id:atelierfunfun:20160703184310j:plain

 

バッグが出来上がったら、今度はお魚!

これも最初は教科書も見ながらだったのですが、

だんだん独自に手が動いて、ひれの付け方などは自分でどんどん工夫してつけていました。

お魚ができたら勢いがついて、さらにハンバーガー!ポテト!と次々作ってくれましたよ(^^)

f:id:atelierfunfun:20160703184423j:plain

 

f:id:atelierfunfun:20160703184101j:plain

息子のPCバッグの方は、大きいので時間がかかりましたが、中にエアパッキンも入れて、しっかり保護機能のついたバッグが出来上がりました。

ちょっとノートパソコンがぴったりすぎて、出し入れが大変なのですがf(^^;

二人とも、しっかりした強度で、実用に耐えるバッグなんですよ〜

f:id:atelierfunfun:20160703184530j:plain

ガムテープ、楽しいです。また他の色もそろえてみたいですね。

今回の用に、最初は教科書から入ったとしても、これからも子どもたちのイメージを広げる材料になっていってくれたらと思います。

私も今度何かつくってみようかな〜(^^)