こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

「ダンボールでおうちをつくろう!」春休みワークショップ開催レポ

一昨日、春休みワークショップ

ダンボールでおうちをつくろう!」を開催しました。

久しぶりのプラザノースでのワークショップです。

今回のレポートは写真満載です(^^)

 

部屋に入ると和室いっぱいのダンボール。見本のおうち。

カラフルなガムテープ、色紙、などなど。

そこに作り方のヒントのようなものも用意しておいたので、

それを見るとみんな、来て早々、ずんずんと作り始めました。

 

参加してくれた子供たちは年中〜小学校低学年、

それにその下のおちびちゃんたちも来ていたので、

大きなダンボールを切ったりするのはママの手も

大いに借りて、皆さん親子合作の大作になりました(^^)

f:id:atelierfunfun:20160401194224j:plain

f:id:atelierfunfun:20160401194309j:plain

 

3階建てにするー。

おっきい家にするー。

お兄ちゃんと弟で、それぞれドアがほしいー。

窓もほしいー。

ドアに絵ー描くー。

鍵つけるー。

お店にするー。

おふろにするー。

部屋の中にも絵ー描くー。

色紙切って貼る〜

このテープ使ってい〜い〜?

細い窓にするー

これ屋根にする?

トンネルー

 

f:id:atelierfunfun:20160401194754j:plain

 

f:id:atelierfunfun:20160401194832j:plain

f:id:atelierfunfun:20160401194928j:plain

 

と、どんどんアイディア、要望が出てきます(^^)

 

・・・と、ここで、「お風呂にする」といったうちのムスコが、

ひたすら青いガムテープを貼りまくってるのを見て、

「ちょっとそれ使いすぎないで〜〜」と言ってしまいました。

 

ワークショップで出した材料は、みんな規制せずに

やりたいようにやりたいだけさせよう、と思っているくせに、

つい、自分の子供と思うと口が出てしまいます。

 

実は、今までに、子供だけのWS、親子でのWSとやってきて、

本当は大人が手や口を出さずに、子供だけで作った方が、

がぜん面白いものができるなあと思っていて、

だからなるべく私は「〜したら」とか

「〜しない方がいいんじゃない」とか、

言わないようにと思っているのに・・・

ダメですねぇ・・・

 

とはいえ、とはいえ、親子で言い合いながら作るのも、

楽しいし、色々やっちまいつつも、

大事な時間だと思うんです。

まだ小さいうちは、「子供だけで作った方が」なんて言わずに

親子で一緒に作ったら、親も子どもと一緒に楽しく

なれるはず。そうなりたい。

 

うちのコも今回は拗ねっぱなしにはならずに

なんとか持ち直してくれました。

 

みんなのおうちが何となく完成したら、みんなそれぞれ

お宅訪問です。

f:id:atelierfunfun:20160401195146j:plain

 

みんな家の中から顔を出すのが楽しそうです(^^)

f:id:atelierfunfun:20160401194352j:plain

f:id:atelierfunfun:20160401194013j:plain

女の子の「クッキー&ドーナツ」屋さんに感化されて、

みんな競合店を目指して

他にもクッキー屋さんやケーキ屋さんが登場。

f:id:atelierfunfun:20160401194038j:plain

f:id:atelierfunfun:20160401194530j:plain

最初は住宅街と思いきや、商店街に変身した様子。

今度は家ではなく商品、看板、お金、お財布、とみんな

細かいものを作り始めました。

f:id:atelierfunfun:20160401194114j:plain

パン屋さんにはトレイもトングもあります。

スタンプカードも!無料券も!くじ引きも!と

活気あふれる商店街(^^)

ごっこ遊び、男の子も女の子も盛り上がるなあ〜。

普段いろいろちゃんと見てるんだなあ〜。

 

最後は、大荷物ですが皆さん、持ち帰って頂きました(^^)

家ではかなりがさばると思いますが、

また遊んでみて下さいね〜(^^)♪